こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ソフトそれともMTR??
NUMGT-#30429
NAMEkohhy
DATE2004/08/12 00:32
DTMでもはじめようかと思ってるんですが、皆さんどんな機材・環境でやってますか?

ボクはソフトを買おうか、MTRを買おうか悩んでます。PCはOSがwindowsMeで、さらに宅録専用(Macほしー)と言うわけにもいかず、安定性を考えてデジタルMTR(ヤマハAW2816等)に傾きつつあるんですが。皆さんご意見をお聞かせください。

>>D5さん
ES-335のPU&コンデンサーの交換しましたか?満足のいくものになりました?
葉浩志
宅録メインでやってる僕として、久しぶりに書き込めそうな内容なのでいくつか。
まず録音する場所とか考えますと、おうちでポチポチやるんだったらパソコンでいいと思います。外のスタジオで録音することが多そうならハード型をオススメします。いちおDTMてことなんでパソコンのほうを聞きたいのでしょうけども(笑)
ウィンドウズかマックかてところは、昔ほど差はなくなってきてると思います。ただ、OSは2000かXPをつかわれたほうが安定性ですとか、将来性があるとおもいます。あとはトラック数でしょうか。ひたすらたくさんトラックを重ねた物を作ってみたいてことですと、圧倒的にパソのほうが有利ですよね。
パソの性能しだいで何トラックでも重ねられますもんね。あとはMIDI機能も使うとなると、もうパソでないといかんでしょう。今はムーグだとかそのあたりのヴィンテージシンセなんかをシミュレートできるソフトシンセが安価で導入できますんで、ごんブトのシンセ音を使いたい。というときにもOKだとおもいます。
このようにパソコン進める僕ですが、最近、録音時のパソのトラブルが非常に多いので、ハード型がほしい病にかかってるというオチです。

天神の某VIVREの楽器屋さんにきくのが早いかもしれませんね(笑)。先日僕もオーディオインターフェイス買いましたから。
収集のつかない文になりましたが、僕の文才だと、これがげんかいっす。参考になりましたか??
GT-#30430 ずごっく 2004/08/12 01:08
昔AW2816使ってました。
AW2816+QR100で曲作りしていたんですが、結局今は両方とも売って、SOL2を使ってPCで曲作りしてます。
やっぱり編集はPCの方がやりやすいですし・・・
GT-#30431 (_´Д`) 2004/08/12 01:39
>>ずごっくさん
お久しです!レスありがとうございます。
ちなみに今日、天神の某VIVREの楽器屋でうろうろしてました。

ボクのPCはもう3〜4年前のなんで、きっと、てか間違いなく現行のソフトたちにはついていけないんじゃないかと思ってるんです。かといって宅録のためにPC買い換えるほどの資金もないし。手軽さと安定性と現在の懐具合からすると、MTRかなとは追うもんですが。

しかしながら、プラグインソフトやトラック数もすてがたい・・・最近はバンドでやることもあまりないし。最初はCubaseとかProToolsと思ってたんですが、そうするとPCから買いなおすハメに・・・。

ずごっくさんはHDレコダー買うとしたら、どれ買います?ちなみに20万円台ってのはなしで。20万あったらPCとDTMソフト買い換えられるんで。
GT-#30432 kohhy 2004/08/12 02:02
>>(_´Д`) さん
レスありがとうございます。

ミキサーとしての性能はいかがでしたか?O2Rのノウハウを活かしたミキサーらしいですが、知り合いのPA・スタジオ屋さんたちにも本家O2Rは結構評判いいんで、AW2816の場合どうなんだろうと。
GT-#30433 kohhy 2004/08/12 02:14
おひさです。

ずごっくさん同様、同郷人として一言。

kohhyさんのシステムを考えた場合、やはりギターの
音を、いかに高品質で録れるかを最優先にするべきと
思います。編集以前に、まず「録り」だと思います。

たぶん部屋鳴りを含めたマルチマイク録りに行き着く
でしょうから、単体HDRにせよノートPCベースに
せよ、スタジオへの持込みと、そこでいかに自分自身が
スムーズに準備、操作できるかが選択の鍵になると
思います。私はAW2816は、さすがの選択やなと
思いますね。高品質のコレで録って、後からPCに
送るというのも良いですし。ジークスの名曲堂に中古
で置いてませんかね?PCへのIFボードも実装して
いたらラッキー!あとマイマイクやマイクプリも予算枠に
入るんじゃないですか?
おっとまずい、もう仕事行きます。
GT-#30434 ファイヤーくす 2004/08/12 08:40
編集以前に「録り」と言いましたが、決して
(_´Д`) さんの選択を否定している訳ではないです。
あくまでも予算枠内での話ならということです。

ちなみに(_´Д`) さんは、どんなI/Fを
使って、どのようなシステムにしているのですか?
資金はどのくらいかかりました?差し支えなければ。
GT-#30435 ファイヤーくす 2004/08/12 08:49
なんかこのスレ、少し前の常連さんが集まって同窓会みたいですね!
自分は単体MTRにAKAIのDPS16使っています。当時いろいろ聞き比べて、原音に近い音で録音できる点と96/24に対応していることが理由で選択しました。自分はミックスまではMTRで、マスタリングをPCでやっています。ギター以外が打ち込みになるのであれば、自分ならPCで全部やると思います。そして、ソフトは安上がりにCubasis、フリーのVSTプラグインですませ、マイクとマイクプリにお金をかけるでしょうね。でも単体MTRって「あぁ、俺は音楽をやっているなぁ」っていう気分に自分はなるので好きです。

さて、結局、昨日新しいギター買ってしまいました!IbanezのAS200っていうセミアコなのですが、かなり良い音します。が、335に比べると結構明るめの音なので、フロントのトーンを絞る場面が結構出てくると思います。ということで、今度はAS200のコンデンサを替えてみようかなと思います(^^
しかし、コンデンサ交換面白いですね。335のトーンの効き方もかなり上品になりました。アドバイスありがとうございました!ただ、箱ものは交換がめんどくさいので、しばらくは弾き方でトーンを絞ったような音を出す事になると思います。
GT-#30436 D5 2004/08/12 11:38
システムはそんなにたいしたもんじゃないですよ。
ソフトはSOL2、音源はMU2000EX、それとUW500です。
ギター以外は全部打ち込みでやっているので、僕はこれで十分です。
↑で編集はPCの方がやりやすいと書きましたが、
AW2816の編集機能も相当なものがあります。ただリージョン単位 でのコピペや波形のエディティングなどは、やはりPCの方がやりやすいですね。
GT-#30437 (_´Д`) 2004/08/12 12:51
妙に盛り上がってますね!
単体レコーダーのイメージですが、音質のAKAI、ギタリスト向けのKORG、老舗のローランド、フラットな(笑)YAMAHAというイメージがありますね。ある程度のクラスのレコーダーになるとインターフェイスも良い物を使っていると思うんで、パソのときのインターフェイス選びに頭を抱えずにすむと思いますよ。上見たらきりないですもんね。機材って。で、僕は某KEYにて安売りしてあるAWシリーズのエントリー機種になりますかね。パソである程度そろってるところがあるんでこんなチョイスになりそうです。ギターの音に対するこだわりはココの皆さんの中でもしたから数えたほうが早そうなので、使い勝手がよいもの、コンパクトなものてなります。皆さんと逆で、僕はライブ前提のレコーダー探しなので、ちっちゃくて、ソコソコにフェーダーがイケルものがいいですね。ちなみに予算内でのPCでのチョイスはPC10万円、インターフェイス代わりのPODXT、ソフトがスタインバーグのスタジオパックで5万円、モニター用ヘッドホン2万円くらいでいけそうな気がします。てかウチがそれです(笑)。
あとはパソコン用の波形ネタ作りやってます。アプローチを変えて、AKAIのMPCなんか使うと面白いでしょうけど、たぶんマトモな音楽ができそうにないですから今回はやめときましょう。
GT-#30441 ずごっく 2004/08/12 21:14
>>ファイアーくすさん
おひさしです。TAK BURST達は順調に育ってますか?

>>D5さん
ジョンスコですか!?いいですね〜。

皆様多数のレスありがとうごさいます。
普段ここでは「あの歪モノは太い!」だの「このPUはナチュラルゥ〜」だのいってますが、宅録でやろうとしている音楽はギターが前面に出たゴンブトリフバリバリのロックとかあっつーいブルースというより、たぶんずごっくさんがやってるようなものに近いんではないかなと思います。ギターは添え物といいましょうか。生ドラム・バンドで録れるような状況になればまた違うんでしょうが。

GT-#30447 kohhy 2004/08/12 23:30
やってみたいのはレディオヘッド、ビョーク、シガーロス的なことなんですが、こんなまとまったもんではなく、きっとノイズのかたまりができあがりそうです・・・もっとわかりやすいというかポップなところだとトーレ・ヨハンソン的なサウンドでしょうか(早い話がボニーピンク??)。そもそも何でココに書き込んでんだと突っ込みが入りそうですね。

やりたい音楽がコレなんでPCベースが非常に魅力なんですが、手っ取り早くAW2816あたりで録り始めようかと。その前にサンプラー・シーケンサーはどうしたと??とさらに突っ込まれそうですが。AKAIのMPCシリーズはかなり危険そうですね。とりあえず夜、寝らんなくなりそうです。

AW2816は安いのを見つけたんで候補に上げてますが、アカイ、タスカム、フォステックスのMTRも気になりますね。結局PCに行き着きそうですが、MTRはそこそこよいインターフェイスやミキサーとしても使えそうですね。
なんだか取り留めない分ですんません。
GT-#30448 kohhy 2004/08/12 23:31
kohhyさんが締めた後に、さらにレスしてしまい恐縮ですが、

> (_´Д`) さん江
情報提供のレスありがとうございました。

> kohhyさん江
とことん悩んで、良い買い物して下さいな。
GT-#30452 ファイヤーくす 2004/08/13 08:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved