こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初心者の質問!!
NUMGT-#30442
NAMEPちゃん
DATE2004/08/12 21:40
TyhoonNo15のGIMME YOUR LOVEありますよね?
あれの一番目のAメロ?のところで松本さんが横の178、TAK人形が吠えるような感じでギターを鳴らしていますよね?あれはいったいどうしたらあんな音が出るのでしょうか??誰か教えてくださいm(。。)mお願いします!!
葉浩志
SE的な要素が強いので、松本さんがどのように演奏しているかは別として、基本的なテクニックは「ハーモナイズドチョーキング」です。ペンタトニックスケールの中だけでもいろいろなパターンがあるので、練習してみてください。

キーAmのペンタ内での例をあげておきますので、ディストーションをガンガンに効かせて試しにやってみてください。

1 ユニゾンのハーモナイズドチョーキング
1弦5F、2弦8Fを同時にピッキングし、2弦8Fを1音チョーキングします。2つの音が同じ音程(ユニゾン)になりますが、チョーキングの過程で生まれる独特の響きを感じてください。

2 短3度のハーモナイズドチョーキング

2弦8Fと3弦7Fを同時ピッキング。3弦7Fを1音チョーキングします。これでミとソの和音になりますが、この過程で非常に過激な響きが発生します。今回の松本さんの「叫び」はこれが近いのではないでしょうか。

直接関係は無いページですが、↓のページの最後のサンプルフレーズの冒頭に短3度のハーモナイズドチョーキングが出てきます。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku16.html

ハーモナイズドチョーキングは、単にこうすればOKというのではなく、チョーキングの過程で様々なハーモニーを演出することが可能な、まさにギターならではのテクニックですので、何度も練習してみることが大切です。
GT-#30451 TAKASHI 2004/08/13 06:53
TAKASHIさんへ

教えていただきありがとうございました!!!!!めちゃくちゃ勉強になりました(><)
ホンとにギターって奥深いですね!!(笑)
ホンとにありがとうございました!!!
GT-#30458 Pちゃん 2004/08/13 20:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved