こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポールの音
NUMGT-#30444
NAMEおでかけしましょ
DATE2004/08/12 22:48
久しぶりの投稿です。
今回は、レスポールの音についてです。
今度59ヒストリックの購入を考えています。
なにせ高い買い物ですからすっごく悩んでいるのですが
今まで何本か59ヒストリックを試し弾きしたのですが、
どれもよいもの、よい音に感じてしまいどれが一番かわかりません。
。59ヒストリックのよい音とはどんな音だと思いますか?
こんな僕の感性ではまだ購入をまった方がよいですか?
「こういうところを聞いた方がいい」よや
「59ヒスとはこういう音だよ」など
何でもよいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。
また、99年制ヒストリックはよいと聞いたのですがそれは本当ですか?
葉浩志
良い音=自分が良いと思う音
だと自分は思います。
GT-#30445 侍 2004/08/12 23:04
他の楽器にもいえることですが、ある程度のレベル以上になると好き嫌い、が決め手となってきます。
59ヒストリックと言っても各年に特徴があります。99年のものは評価が高いですが、それより少し元気なサウンドを求める方は95年辺りを使ったり、94年のものはプレミアがついています。またエイジドによって音がよくなる、という方もいます。
基本的には59年のレスポールを模したものであり、実際昔のレコードやCDを聞いて比べるととても似たサウンドはします。ただ40数年経ったギターと作りたてのギターを比べること自体が無意味な気がしますので、59年のものは59年、ヒスコレはヒスコレ、と別の見方をするのがいいような気がします。そう考えると色々な選択肢が出てきてしまうのですが…。
今買って後で違うかも、と思って買い換えるより、ピンとくるものを探すのがいいと思います。弾きまくるしかないですね!
GT-#30449 mx 2004/08/12 23:57
説明してあげたいのですが、音の違いを言葉にするのは難しいです。 レスポールとストラトの違いなら言いようもありますが、同じヒスコレの59の中でとなると・・・。

前のお二人が書いているように「自分が良いと思う物」「自分にピンとくる物」を探すのが一番だと思います。 はっきり言ってヒスコレ59に「はずれ」はまずありえません。 あとは「音の好み」しかないです。 できるだけたくさんの59の音を聴いてみてください。 高い買物ですので、人の意見ではなく自分の耳が納得した物を選んでください。

私はヒスコレ59を買った時は、半年以上かけて北海道から九州まで楽器店を回りました(と言っても出張の合い間に回ったのですが)。 ヤマノにも頼んで良い物を探してもらいました。
そこまでして選んだ59は今私の宝物です。
GT-#30450 BURST 2004/08/13 01:15
みなさん貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
もっともっとたくさんギターを弾かせてもらい自分がこれだっと思うものを探し続けようと思います。
本当にありがとうございました。
GT-#30475 おでかけしましょ 2004/08/14 19:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved