こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】epiphone 56's gold topについて。
NUMGT-#30454
NAMEpma
DATE2004/08/13 13:01
epiphoneのlp-standardのHBを買うか、56's gold topを買うか迷っています。HBは実物を見たことがあるんですが、gold topの方は見たことがありません。なぜ迷っているかと言うと、gold topは色の濃さが結構違うじゃないですか?56'sの方は色が薄いほうのgoldなんでしょうか?現行のGibsonのgoldは色が濃かったような気がするのですが…。よろしくお願いします。
葉浩志
HBは近くの楽器店にあるのでしょうか? あるのならその楽器店に頼んで56GOLD TOPを取り寄せてもらって2本並べて比較してみては。
ちゃんと買う意思があるのなら、取り寄せてもらうのはOKですよ。 もちろん結局HBが気に入ればGTは返品してもらって大丈夫です。 私は「面倒な客」なのでいつも何本ものギターを取り寄せてもらって選んで買ってます(笑)。

それにもちろん知ってられるとは思いますが、56GTはP−90タイプのPUですので、音が通常のハムバッカーとはずいぶん違います。 そのあたりも2本弾きくらべてみてはどうでしょう。
GT-#30459 BURST 2004/08/13 21:34
見た目でいいますと…エピのGTは金粉がラメっぽいです(個人的には安っぽくて好みじゃないです)。
粉の細かさではEDWARDSのLP85SDの方がお勧めかも…トップラッカーでDJなので(確か)。
TokaiのGTは初期のGibsonGTの色に似ていたような気がします。
個体差はありますが、最近は低価格でもすごいですよね。
GT-#30462 分度器 2004/08/13 23:11
TAK BURSTさん、分度器さんレスありがとうございます。お取り寄せしても返品出来るんですね!お店に手数は取らせますが…(笑)今日あるお店の方にGTの詳しい写真をメールで送っていただきました。確かに安っぽいゴールドというのは否めないですね。もうひとつ質問なんですが、さらっとハムバッキングとP−90の特徴を教えていただきたいです。ある程度は知ってるんですが、お二人の意見を聞いてみたいです。どちらが好みかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
GT-#30463 pma 2004/08/13 23:25
私が書いた文章で誤解をされていたらいけないので、ちょっと補足します。
「ちゃんと買う意思があるのなら」というのは「その店で何かギターを買う意思」という意味ですからね。
「56GTを買う意思」ではないです。 店に「56GTを絶対買う」と思われると、店はGTを仕入れてしまいます。 つまり店はメーカーから仕入れ価格で買ってしまいます。 そうなると今さら「買わない」とは言えなくなってきます。
ですからあくまでも「まだHBかGTか迷っているのでGTを実際に見て比較してみたい」と持ちかけてください。そうすれば店はメーカーから買わずに借りてくる形をとります。 そうすれば返品は自由です。
確かに店は面倒でしょうけど、彼らはそれが仕事ですから。(と私は割り切ってます)

P−90はすっごく簡単に言えば、通常のレスポール系とストラトやテレキャス系の中間の音ですね。
普通のシングルコイルPUほどシャープな感じはないですが、ハムバッカーのような重厚感もないです。
使いようによってはレスポール的にもストラト的にも使えると言えるかもしれません。
松本さんもSURVIVEの頃によく使ってたみたいですね。 松本さんはハムバッカーでも比較的シャープな音の作り方をする人なので、P−90タイプでSURVIVEの頃の音はもちろん、最近のTAK SOUNDにチャレンジするのも面白いかもです。
GT-#30466 BURST 2004/08/14 02:30
ちなみに私はハムバッカーの方が好きです。
以前持っていたP−90搭載のレスポールはもう売っちゃいました(笑)。
シングルコイルPUで太いトーンが欲しい時は、73年製のストラトをマーシャルで鳴らしてます。
GT-#30467 BURST 2004/08/14 02:38
TAK BURSTさん、貴重な意見ありがとうございます。説明が無かったら、仕入れてもらうことになっていたかと思います(汗)あくまで、仕入れるではなくて借りてくるという形なんですね。確かにそれなら返品も自由ですね。ちゃんと比較すれば買って失敗することは無いですね!ほんと参考になりました。
PUについての説明もありがとうございます。レスポールなら図太い音でしょ!だからハムバッキング!というのも確かに大アリなんですが、シングルPUでの中間の音で、シングルハムバッキングどちらにも近づけるというのも良いですね。ほんとなら2本欲しいところですが、そういうわけにもいかないので弾いてみて気に入った方を買おうと思います。ありがとうございました!
GT-#30470 pma 2004/08/14 10:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved