こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】練習用アンプ
NUMGT-#30494
NAMEmx
DATE2004/08/16 21:24
今自宅での練習用のチューブアンプを探しているのですが、何かお勧めはありますでしょうか?
BadcatのMiniCatかGibsonのGA-15RV、÷13のSJT10/20がいいかと思ってるのですが、近くに置いてある楽器屋さんがなくて…。弾いた事ある方は感想をお願いします。
またこんなのもあるよ!っていうのがあれば是非お願いします!
葉浩志
練習用にチューブですか?防音室をお持ちか、周りに民家がないような陸の孤島のようなところにお住まいならちゃんと使えそうですが。

そもそも練習用にチューブ使ってる人ってあんまりいないと思いますよ。ボクも、僕の周りの人間もチューブアンプもってても、自宅練習はトランジスタのせいぜい25w〜30wでしょうか。

まずランニングコストがかなり馬鹿にならない。耐久性ではトランジスタの比ではないですから。それにボクとしては練習しようかと思い立ってからチューブあったまるのを待ってられません。

15w程度(バッドキャットはもっと出力が低かったと思いますが)とはいえトランジスタの15wの音量とはぜんぜん違って普通の家ではウルサ過ぎます。家で使っても問題ないくらいの音量だとまずチューブアンプを使う意味がありません。

ライブ用に買うんであればもんだいないとおもいますが・・・

ちなみにバッドキャットそのものは使ったことないんですが、マッチレスを使った経験からすると、このアンプはツボを見つけるのがなかなか難しそうですね。
GT-#30497 kohhy 2004/08/17 01:05
バッドキャットは5wですね。ツマミも3つとマスターなので、音は作りやすいと思います。
やっぱりピッキングのタッチやトーンに拘る人は練習でチューブ使います。ワット数が小さいのでチューブにはそんなに負担をかけません。だから練習用とわけているのです。かくいう僕もトランジスタのちっこいのを使ってたんですけど、リズムやピッチの面だけで満足してしまって、肝心のトーンは何がいいのか?よくわからないままでした。そんな時にあるアンプを弾いて、こんな下手だったのか!って思いました。
毎日使う物ですから長い目で見て、上達度が全然変わってくると思います。ライブ用に買っても僕はそんなに頻繁にライブをするわけではないですし、やっぱりアンプは鳴らしてないと音が悪くなりますからね。
あんまりでかい音鳴らせないのはチューブもトランジスタも同じですから、同じくらいのワット数なら僕はチューブ選びます。
というわけで何かお勧めの練習用のチューブアンプがあれば、皆さんよろしくお願いします!
GT-#30499 mx 2004/08/17 08:29
激しく個人的な意見で申し訳ないんですが、トランジスタもチューブも音量を上げられないなら、ある程度音量を稼いでこそ意味のあるチューブアンプを使う意味があるのかなということです。ましてやピッキングやトーンにこだわると仰るならなおさらかと。ボクもピッキングのタッチやトーンにこだわってるんですが、自宅練習はトランジスタです。お前の耳が悪いといわれればそれまでですが。

トランジスタアンプでも家で小音量で練習してて、スタジオなんかで大音量で弾いてみると「あれ!?俺こんなにっ下手だった?」と初心者の頃はみな思うことはあるわけで。

うまい人はどんなセットアップでも自分のイイトーンを出すことができますし、そういう人たちが必ずしもチューブアンプで練習してるから(少なくとも私の周りの人々は)うまい、イイトーンを出すわけではありません。

何でわざわざこんなカキコミをしてるかというと、ココには比較的初心者の方も多く、このカキコミを見ると「イイトーンをだす=チューブアンプで練習」見たいな構図ができそうですが、決してそうではないというのが言いたかったわけです。mxさんが自宅練習にチューブアンプを使うことに対してとやかく言いたいわけではありません。
GT-#30514 kohhy 2004/08/17 14:44
GA-15RVはボクも弾いたことあります。芯があり太く、ブライトな、ブルース系が似合う良いアンプだと思います。リーズナブルですし。ただボクの部屋(8畳、一戸建て、築2年、防音良)で鳴らすにはちょっとウルサイです。

マーク・サンプトンのサーキットはEQがベースとトレブルしかなくシンプルですが、お互いの干渉が強く、一方のメモリをいじるだけでだいぶ音質が変わります。フェンダーの2EQのアンプのミドルの量は固定されているらしいんですが、マッチレス・バッドキャットのミドルはベースとトレブルのバランスでミドルの量が変化してるんではないかと推測してるんですが。だからある程度使い慣れないとツボを見つけるのが難しいと思うんです。
GT-#30515 kohhy 2004/08/17 15:06
意味があるんです。だからこうして募っている訳でして…。ギターの音かアンプの音か区別がつかない程の小音量で弾く訳ではありません。上達のためには多少の近所迷惑も覚悟しています(笑)またトーン、タッチの向上を考えての事なので上手い人が…と言われても少し困ります。

僕はその通り、練習にチューブアンプを使う事は良い事だと思っています(トランジスタが悪いとは言っていません)。ただこれは頭で理解する事ではなく実際に体験して初めて分かる事です。少なくとも僕や友達や先生は、常日頃いいトーンを耳にするようギターをきちんとメンテし、弦も死に始めたら交換し、ケーブルやピックなど細かい部分でも自分に合う物、良いと思える物をきちんとチョイスしています。だからアンプも、と考えるのは当然ではないでしょうか。むしろアンプから変えて行くのが自然です。練習中はずっとその音を聞く訳ですから、ギターの10分の1に満たない金額(金額の問題ではありませんが)やクオリティーのもので、あまり興味を持たないのは違うんじゃないかなと。アンプも同じ楽器です。飽くまで僕の考えなので、何か反論があってもご勘弁を。
というわけで何かお勧めの練習用のチューブアンプがあれば、皆さんよろしくお願いします!
GT-#30518 mx 2004/08/17 17:27
>kohhyさん
感想ありがとうございます。GA-15RVはポールジャクソンjrが使っているのを見て興味がわきました。ミニキャットはEQがパッシブでBASSのみ通常と逆の方向に作動するんですよね。だから他のアンプとは一味違うのかな、と思っています。
GT-#30519 mx 2004/08/17 17:35
mxさんの意見もkohhyさんの意見も正論だと思うんですよね。 あくまでチューブにこだわるのも良いと思うし、大音量が出せない自宅ではトランジスタで充分という考えもありだと思うんです。
私はスタジオではJCM、自宅のリビングではAVT、寝室ではMGです。 「全部Marshallやんけ!」というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)。
出せる音量に合わせて、チューブ→チューブ+トランジスタ→トランジスタ、と使用しているわけです。
AVTは純粋なチューブの音とは言えませんが、価格の割りに良く鳴ると思っています。 不満な時はオーバードライブやコンプレッサーなどのエフェクターで誤魔化してます(笑)。
GT-#30524 BURST 2004/08/17 18:18
ボクもポール・ジャクソンJr.がGAつかってるの聞いたことありますよ。ボクも好きなギタリストです。

ちなみにボクがうまい人っていってんのは(うまいってこと自体、抽象的な表現なんで難しいんですが)、ゴリッと歪んでて、ハヤビキがすごい的なギタリストじゃないんで。ポールジャクソンJr.あたりの名前が出てくるあたり、ボクとmxさんの巧いベクトルはそう遠くはないと思うんですが。

それとトランジスタアンプの歪みが大嫌いで、クリーンアンプをペダルで歪ますのはできれば避けたいチューブアンプ信望者です。オーディオ用のチューブアンプも使ってるくらいです。

ココの常連さんだったらご存知だと思いますが、僕もそこそこ音にはウルサイ方だと思います。アンプもギターと同列の楽器であることに異論はありません。ここでも、イイ音だしたかったら、ギター買い換えるよりイイアンプ買った方がいいと言うくらいですから。

前は僕も機材に関してはこの配線材がどうだとか、このケーブルが、弦が、など今以上にウルサかったんですが、あるとき初心者通販クラスのギターとトランジスタアンプで強烈なブルース(トーンもズバ抜けてよかった・・)を弾かれて、「やっぱ腕だな・・」と思ったわけです。
GT-#30525 kohhy 2004/08/17 18:19
お薦めアンプを挙げるのを忘れていました。

フェンダー Pro Jr.
マーシャル DSL20/40
ピーヴィー クラッシク30
ヒュース&ケトナー エディションチューブ

といったとことでしょうか。マーシャルのコンボはあまり好きではないのですが、コレは意外とよかったです。かなりロック向きですが。スピーカー交換するとなお良いかと。一番のお薦めはH&Kですね。きっと「素」の音ってのがあるとしたらこんな音かなと思わせる、トンガッタところはありませんが、太くて余分なものがない男らしいアンプです。出力も20wで使いやすい。ただ最近あんまり売ってるのを見ませんが・・
GT-#30526 kohhy 2004/08/17 19:13
PEAVYのTRANSTUBEシリーズってどうなんでしょうか??
BANDIT 112などが良いとたまに耳にするんですが??
やっぱり60wは自宅用には向いてないですかね??
GT-#30536 TAK-LP 2004/08/17 22:38
ありがとうございます。これを参考に、色々試してみたいと思います。
GT-#30587 mx 2004/08/19 01:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved