こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩んでます
NUMGT-#30510
NAMEじょん
DATE2004/08/17 14:02
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
DCってレスポール・スタンダード・DCのことですよね? ならば実際に使用している私がアドバイスを(笑)。

DCの良いところは、まず当然のようにハイ・ポジションが弾きやすいことですね。 しかもDCはレスポール・クラシックのような薄いネックになっているので、弾きやすさはレスポール・シリーズの中では一番でしょう。 しかも重量が軽いので扱いやすいです。 最初はちょっとボディが軽すぎて全体のバランスが悪く感じましたが、しばらく弾いてると慣れました。 レスポールでは珍しく24フレットあるので、その分プレイの幅が広がります。

音の違いは、決定的なのはフロントPUですね。 これはもう好みの問題になりますが、24フレットあるためにフロントが普通のレスポールよりトレブリーな感じになります。 松本さんはレスポールのフロントPUを多用する人なので、彼の音を目指しているのならDCはやめた方がよいと思います。(最近松本さんが使っているニューモデルの発売を待ちましょう)
GT-#30529 BURST 2004/08/17 20:19
つづきです。
DCは、トグルスイッチが使いづらいという大きな欠点があります。 そこで私が実際にやっているアイディアを紹介します。 それはコントロール部を、VOLの位置にSW、TONEの位置にVOL、SWの位置にTONE、という具合に変更するのです。 これだけでPU切り換えの操作性が飛躍的に向上します。 しかもこの改造はトグルスイッチの部分のキャビティを若干広げるだけで、ほとんどザグリを入れる必要がありません。 私はこのギターをギブソン・レスポール・DC・○○スペシャルと呼んでいます(笑)。
(○○は私の名前です)
GT-#30530 BURST 2004/08/17 20:26
付け足しです。
確かにDCの方がかなり安いですね。 不思議と言えば不思議です。 今、気づきました(笑)。
バインディングがないとか、VやTのコントロールが1個づつ少ないとかであれほどの値段の差にはならないと思いますので、一番の理由はギブソンの営業サイドが「あのデザインは通常のレスポールより安くしないと売れない」と判断したのではないでしょうか。

ま、ギターそのものの作りはしっかりしてますから問題はないです。
GT-#30541 BURST 2004/08/18 01:13
ありがとうございます!!で、フロントPUとはどのようなものなのでしょう?あとから取り付けとかは可能でしょうか?
GT-#30545 じょん 2004/08/18 11:25
TAK BURSTさんへ
た、たしかに安い。。。
私も今気づきました(笑
ってことはレスポールはボッタくり?!

サブギター候補がまた増えてしまった気が。。。(汗
GT-#30559 kou 2004/08/18 15:16
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#30562 ひいろ 2004/08/18 15:26
kouさん
「レスポールはボッタくり」ってのはウケました(笑)。
確かにズルイですよねぇ。 あの価格であれだけのギター作れるのなら、普通のレスポールももっと安くできるはずですよね。
私もDCはレスポールのサブ的に使ってます。 リアのみで弾くハードでテクニカルな曲で使用しています。
私の中では「ハードロック専用機」です。 今、リアPUをダンカンの59に変えてみようかなと思案中です。
GT-#30565 BURST 2004/08/18 15:43
じょんさん
フロントPUの意味がわからないのなら、私の説明はちょっとわかりにくかったかもしれませんね、ごめんなさい。
ピックアップ(以下PU)とは簡単に言えば「マイク」です。 ギターの音をPUで拾って電気信号に変えてアンプに送るわけです。
普通レスポールにはPUが2個ついています。(DCにも2個ついています) ネックに近い方をフロントPU、ブリッジに近い方をリアPUと呼びます。(3個ついているタイプの場合、真ん中のヤツはセンターPUです)
PUはブリッジに近い位置にマウントするほど音はハードでブライトな感じになります。 ブリッジから遠くなるとマイルドなやわらかい感じの音になります。
DCの場合、24フレットあるので(通常のレスポールは22フレット)2フレット分フロントPUがブリッジ寄りになりますので、フロントの音が変化してしまうわけです。 こんな説明でわかります?
GT-#30566 BURST 2004/08/18 15:57
あ、すみません!!フロントPUを勝手に難しくとらえてました!!なるほどなるほど(^^
では松本サウンドにするということは難しいんですね?
GT-#30570 じょん 2004/08/18 17:30
↑のにつけたしですがボディトップが Carved Figured AAA maple というものになってるんですがこれはいいほうなのでしょうか?どうでしょうか?
GT-#30572 じょん 2004/08/18 17:51
松本さんはレスポールのフロントPUの音の特徴を生かしたようなプレイが多くあるので、DCでは厳しいかもしれませんね。
Carvedというのは、普通レスポールはボディトップ(ギター本体の表側)に独特のカーブがつけてあります。 中央が盛り上がっていて端の方に向ってカーブがついており、最後にまたちょっと盛り上がるような感じです。(う〜ん、説明しづらい) レスポール・ジュニアとかにはFlat Topという真っ平なトップもありますので、DCはカーブド・トップですよ、という意味です。
Figuredというのは俗に言う「トラ目」ですね。 木目とは別の美しい縞模様が入っているということです。
AAAはそのトラ目のグレードです。 Aが多いほどトラ目がスゴイってことです。 AAAはかなり上質のトップを使っているということになります。
Mapleはトップの材質です。 つまりトップはメイプル(カエデの木)ですよってことです。
GT-#30575 BURST 2004/08/18 20:41
>>TAK BURSTさん
通常のレスポールと同じ位置に、トグルスイッチがあるんですよね!?
なのに、使いにくいんですか?

後、貴方の改造の仕方は、ミッシェルにいたアベフトシさんもテレキャスのカスタムでやってますね。
GT-#30583 ギタロック 2004/08/18 23:59
DCのスイッチの場所は通常のLPとは違いますよ。
GT-#30585 VOLVO 2004/08/19 00:38
DCのトグルスイッチはブリッジの斜め下あたりにありますので、曲の途中で素早く何回も切り替えるのに不便を感じます(少なくとも私はやりにくいです)。
そこで前記のように位置を変更し、ストラトのPUセレクターのような位置にもってきています。
私は普段レスポールを弾くことが多いので、本当はレスポールと同じ位置にしたかったのですが、DCはフロントPU回りがセミ・ホローのような構造になっているので、ザグリを入れると音が変わってしまいそうでやめました。

ちなみに「ミッシェルにいたアベフトシさん」という方は私は知りません。(ミッシェルというのがバンド名ですか?) 普段B’z以外の邦楽はあまり聴きませんので、今度雑誌が何かで見ておきます。
GT-#30591 BURST 2004/08/19 02:55
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#30597 ひいろ 2004/08/19 11:04
TAK BARSTさん、ありがとうございます!!
TAK BURSTさんANDみなさんはメインのギター、何を使っていますか?
GT-#30598 じょん 2004/08/19 11:08
TAK BURSTさんへ
だってねぇ。。。  明かに○ッたくりしですよねぇ。。。(笑
DCって意外とダンカンPU合うかもしれませんね!!

それと私からの二つ質問させてください。
?TAK BURSTさんがやっていらっしゃる改造の工費はいくらほどかかりましたか? それともしレスポールのトグルの位置にザクリを入れると音はどのくらい変化するか予想できますか?
?フロントのPUかなりファットなPUに交換してもトレブリーっ気は抜けないと思いますか?

よろしかったらご返答御願いします!!

ギタロックさんへ
そういえばだいぶ前のことなのですが、返事遅れてすみません!!(というか、覚えていらっしゃいますでしょうか?)
バイト合格しました!!  かなり厳しい仕事なのですが、先月初任給も入り感激しております(笑
ほんとうにありがとうございました!!

じょんさんへ
私はレスポールを使ってますよ〜
GT-#30602 kou 2004/08/19 12:11
kouさんへ
改造費の件
DCの改造費は無料でした。 と言うのはDCのスイッチの件は以前から何度も弾かせてもらっていて気づいていましたので、DCを買う時に最初からサービスでやってもらったんです。

スイッチの位置の件
DCのフロントPU回りがホロー構造になっているのは、たぶんフロントのトレブリーさを少しでも抑えるためだと思うんですよね。 私の個人的意見としては潔く完全なソリッドにしてもよかったと思うんですけど。 中途半端なホローになっているのにさらに穴をあける勇気がありませんでした。 あれ以上空洞が多くなると音の締まりがなくなりそうな気がして。
ま、私の考えすぎかもしれませんけどね。 でも1回ザグリ入れてしまうと完全に元通りには戻せないですからねぇ。

PU交換の件
フロントPUを別の機種に変えても基本的にギター本体の特性は変わらないのでどうでしょうか?
当然PUを変えれば音は変わるわけですけど、何に変えてもトレブリーな感じは残る気がします。

何かぜんぜん答えになってないですね、ごめんなさい。
GT-#30615 BURST 2004/08/20 00:58
じょんさんへ
私のメイン・ギターはヒスコレの59です。
でも最近CS製TAK BURSTを手に入れてからちょっと浮気しています。
昔からいろんなギターを欲しがる方なんですけどね。
GT-#30616 BURST 2004/08/20 01:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved