こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です!!
NUMGT-#30547
NAMEひいろ
DATE2004/08/18 11:42
once upon a time in
横浜
〜B'z LIVE GYM'99

"Brotherhood"〜
“Brotherhood”? での「ZERO」の最後に松本さんがギターで裏返ったような音にしたり普通の音にしたり…を繰り返してますがあれってどうやればなるのでしょうか?ギター暦が短いもんで…
葉浩志
それはもしかしてドリルのことでしょうか?
ZEROのエンディングは大体このパフォーマンスが
定番になっていると思います。松本さんは
色違いのドリルを何個か用意してZERO終了後は
客席に投げ入れている光景をよく目にします。
GT-#30552 keisuke 2004/08/18 14:57
ドリルってどのようなものなのでしょうか?
GT-#30560 ひいろ 2004/08/18 15:24
たしか松下だったかなぁ…自信ないです。ドリルの刃抜いてピックアップにモーター音拾わすんですよ。
自分は電動歯ブラシでやってますw
GT-#30568 ドラゴン 2004/08/18 16:15
モーターの音を拾わせるんですか!!松下じゃないとだめなんでしょうか?
GT-#30569 ひいろ 2004/08/18 17:25
あとワーミーも使ってると思いますよ。あと細かい事を言えばドリルでAかEの音を出してると思いますんで、松下のドリルかどうかが問題ではなく、どのKEYが出るかが問題だと思います。思いますばっかりですいません。
GT-#30595 you 2004/08/19 05:18
youさん、ありがとうございます。ドリルでEとかAって出るんですね。初めて知りましたよ!!あと(質問ばっかですが)ワーミーって何でしょう??
GT-#30599 ひいろ 2004/08/19 11:10
ワーミーは踏むと音程が(2オクターブ上とかに)上がるペダルです。
恋心のイントロでキュイーンといってるやつです。
さらには渚園DVDで儚いダイヤモンドのイントロ録音してるときにグリグリやってるやつです。
GT-#30604 sio 2004/08/19 17:01
アレは、モーター音というよりは磁界の変化による電磁誘導かな。
モーターの回転数によって周波数が変わり音程が変わる・・・

でも、あの演出は元ネタ知ってると萎えるよなぁ。
GT-#30620 shine@ 2004/08/20 02:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved