こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うーん
NUMGT-#30551
NAMEデヴィル
DATE2004/08/18 14:14
この前やっとギターを買ったのですが、どうゆう練習をしていけばいいのか良くわかりません。アドバイスをお願いします。
葉浩志
僕もほとんど初心者でアドバイスできる立場かわかりませんが(笑)、とりあえず最初は本を読みながら練習しました。で、ほんとに簡単なコードをいくつか覚えたところあたりで本を読むことがあまり意味ないことに気づき簡単なコードでも出来る曲のサビとかを楽しみながら弾いてました。あと、ギターを始めてすぐに練習を始めたのがFコードです。初心者の最大の壁であろうFを先に攻略してしまおう!ということで、毎日欠かさずFの練習をしてました。すると1週間くらいでちゃんとFが出来るようになりました。Fが出来るようになれば弾ける曲が一気に増えます。最初はコードチェンジが上手く出来ないと思いますが、毎日ギターを触っていれば絶対に上手くなります!←ココ大事ですね。僕はアコギからギターを始めたんですが、簡単な曲ならゆずや19を練習してみてはいかがでしょうか??あと、こういう便利なサイトもありますよ。
http://music.j-total.net/index.html
挫折せずに(笑)、頑張ってください!
GT-#30554 pma 2004/08/18 15:06
周りにギター友達がいればその人にコーチをしてもらうのが一番良いのですが、もしいないようであればとにかく教則本を買いましょう。  ギターを始めるにあたって教則本は必需品です。(特にギター友達等いない場合)
あと、ネットで調べれば初心者用のサイトも相当数あるので探してみてはいかがでしょうか?

最後に私からのアドバイスとしては、とにかくパワーコードとメジャーコードを一通り覚えましょう。
「パワーコード&メージャーコードって何?」と思ったら調べてみてくださいね(笑

では、がんばってください!!
GT-#30555 kou 2004/08/18 15:07
pmaさんへ
おっ、一分差ですね(笑
なぁんか同じような内容書いてしまってごめんなさい!!
GT-#30556 kou 2004/08/18 15:08
>kouさん
1分差ですね(笑)周りにギターが弾ける人がいなかったので、僕は本で練習を始めました。kouさんが言うとおりで、人に教えてもらうのが1番です!来月エレキを買うんですが、アコギでは弾かなかったパワーコード頑張ります!それでは失礼します。
GT-#30558 pma 2004/08/18 15:13
半年ほど前に友人から「ギターを始めたいから教えてくれ」と言われたのですが、私は完全に独学でギターを覚えたので、初心者に何から教えればよいのか悩みました。
そこで友人に「やさしいロックギター入門」という講座に申し込みさせました。 これは1ヶ月に1回教本とCDが送ってきて、それが1年間続くのです。 毎月この教本とCDをベースにして私が教えているのです。
よく音楽雑誌などに広告が出ているヤツですが、なかなか良い教材ですよ。 と言っても他の教材は見たことないですけど(笑)。
GT-#30561 BURST 2004/08/18 15:25
皆さんどうもありがとうございます!やはりコードからだいたいの人は入っていっていると言うことですね。曲などはすぐに始めるんですか?
GT-#30563 デヴィル 2004/08/18 15:30
やさしいロックギター入門、僕やってました。
確かに初心者にはとてもいいものだと思います。
ただ音楽理論に関してはほとんど触れて無かったですね。
今はどうかわかりませんが、、、
GT-#30567 チロリン 2004/08/18 16:00
リードのほうはどうすればいいでしょうか?
GT-#30574 デヴィル 2004/08/18 19:12
僕もFで少しつまずきました。
ちゃんと鳴らなくてもいいのでコードチェンジだけスムーズにできるようにするといつのまにかちゃんと鳴るようになっているという僕なりの裏技で練習しました。
GT-#30592 ろろ 2004/08/19 03:21
リードはチョーキングを特に頑張ってください。
いくら早く指が動いてもチョーキングが下手だと下手に聞こえます。台無しです。練習方法は、リードの練習のときにチョーキングをおろそかにしないように意識して練習するだけでだいぶ違うと思います。
脱線してますね(笑)ゴメンナサイ
GT-#30593 ろろ 2004/08/19 03:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved