こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください!
NUMGT-#30671
NAMEゆうき
DATE2004/08/22 19:13
ギターでボリュームのほかにTONEのコントロールがありますよね?自分はよく考えて見るとTONEをほとんど使わないので配線をグレードアップする際に、コスト削減も兼ねてTONEをなくそうかと思うのですが。何か支障あるでしょうか?またTONEを排除して配線はできないのでしょうか?
葉浩志
TONEを無くしても配線は出来ますよ。
TONEを無くすとコンデンサー(抵抗)を通らないので音は大分変わりませけど・・・(私の個人的な印象だとバリッとした感じになります。)
私の周りでも何人かやっている人がいますが、余ったTONEノブのところにハムバッカーPUをシングルPUに切り替えるスイッチを付けている人が多いですね。
GT-#30677 Taku01 2004/08/23 00:12
結構わかるほど変わってしまいますか?
あんばりバリバリでも困るんですが・・
GT-#30680 ゆうき 2004/08/23 03:11
うーん・・・
結構解ると思いますよ(勿論PU等にもよると思いますが)
「えっ!?このギターこんなにハイが出たっけ!?」って感じです。
私はコンデンサーを色々変えて楽しんでいるタイプなので、気にしすぎてるのかもしれませんが・・・(苦笑)
GT-#30682 Taku01 2004/08/23 09:33
もともとギターはバランスがとれているから、トーンノブとか外しちゃうと、良くないと思います。
音は、変わりますが、わからないくらいです。
あと、カッコ悪くなっちゃいそう・・・
GT-#30702 nomu 2004/08/23 21:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved