こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】五線譜
NUMGT-#30768
NAMETAK ?
DATE2004/08/27 19:55
ドキュメンタリー映像なんかを見ると、ときどき譜面がうつってますよね。五線譜に譜割りとコード、あとちょこちょこっとなにか書いてあるだけですよね?あれを見て松本さんはギターを弾いているのですが、コードだけであんな演奏はできるのでしょうか?ソロは何とかなるとしてもリフなんかは厳しくないんでしょうか?それに作曲時、コードだけでメロディーはかいてませんよね?メロディーもリフも覚えているのでしょうか?あと、松本さんは五線譜は読めるのでしょうか?質問ばかりですいません。
葉浩志
ボクも曲を作るときはコード進行表しか使いませんよ。↓こんな感じです。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/images/sakkyo...

ギターで曲を作る人間にしてみれば、コード進行が分かれば曲は構成できます。リフはコードが主体になっていますので、全然厳しくないです。
とはいえ、それは人それぞれだと思いますので、TAK Iさんは曲を作る時、どのように譜面を起こしていますか??

松本さんはご両親への義理立てでジャズの専門学校に通ってたりしてたので譜面くらい大丈夫だと思います。ご家庭が音楽一家だったはずですし。
GT-#30771 TAKASHI 2004/08/27 20:30
ぼくの場合、松本さんみたいに五線譜をつかうのですが、譜割りとコードしか書きません。(書けません)コード進行からメロディーではなく、メロディーからコードを探したりしてます。ただずっと作曲していると最初に作ったメロディーが崩れていってしまうんです。しかもギターを弾くことだけしかしてきてなかったので多少の理論はわかりますが、あまり奥までしりません。リフの作るコツってないんですかね?
GT-#30772 TAK ? 2004/08/27 20:38
リフ作りのコツはいろいろありますが、やはり基本となるのは「コピー」だと思います。松本さんの曲を聴いていれば分かりますが、随所に黄金フレーズが出てきますよね。
たくさんの曲をコピーしていく中で、いろいろなリフを真似て、自分のものにしていくのが近道ではないでしょうか。
もし手っ取り早くリフを作りたければメロディーをもとにコードを見つけ、そのコードを分散させてしまえばそれらしくなりますが、ただ、リフ・メロディーと明確に分けて考えず、リフも1つのメロディーとして考えればいつの間にか突破できちゃいますよ。がんばってください!!
GT-#30774 TAKASHI 2004/08/27 21:17
松本さんはあれで曲を作ってる訳ですから。
当然コードだけでリフもなにもかもOKですよ。だって自分で作ってるんですから(二回目ですけど気にしないで)

あとコードだけで弾くにも、
ある程度のテクニックの引き出しは必要です。

これはどのパートでもそうですが。
細かく譜割されてない分、自分で考えるわけですから。

だから、B'zのライブとかで演奏者によってサウンドが違うのは当然です。
だから、サポートメンバーを変えるんですよ。

意味わかりますかね??
わからなかったら言ってください。
GT-#31037 だん 2004/09/09 20:14
コードだけで曲つくる方が難しいようですねえ・・・松本さんってやっぱすごいっすね
GT-#31045 TAK ? 2004/09/09 20:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved