こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】打ち込み…
NUMGT-#30859
NAMEYAMAHA
DATE2004/08/31 02:11
最近DTMをはじめようと思っているんですが、
私はギター、ベース、ピアノは弾けるのですが、ドラムについては全く知識がありません。

やっぱりドラムを打ち込むにはちゃんとした知識がないと無理でしょうか?
葉浩志
また打ち込みの場合、ドラムの知識がなくても問題はありません。かっこいいと思うフレーズをどんどん打ち込んでいけばOKです。
ただ、我流ではなかなか限界もあるかもしれませんので、できれば、少しバンドスコアなどをコピーして打ち込んでみることをお勧めします。
知識などなくても、実際のフレーズをたくさん打ち込んでいくうちにドラムのフレーズとはこういうものだと分かってきます。ボクもオリジナル曲を作る以前に何十曲もバンドスコアを打ち込みました。がんばってください!!
GT-#30864 TAKASHI 2004/08/31 05:18
TAKASHIさんありがとうございます。
そうですね、最初はいろんな曲を打ち込んだりドラムの教本などを読んで基本的なフレーズ等を覚えようと思います。

音楽生活の方ちょこちょこ覗かせてもらってます(^^;
GT-#30874 YAMAHA 2004/08/31 16:39
ドラムの譜面とMIDIでは、同じ太鼓が異なる音程に割り当てられている(たとえば、スネアは譜面上ではミですがMIDIではレに打ち込むといったようなことです)ので、すくなくともドラムの譜面が読めないと打ち込めません。一応、ドラム譜どおりに音符で入力できるソフトもありますが、いまいち細かいことができません。
また、今の段階では気にする必要はまったくありませんが、生ドラム風に打ち込むにはかなりの知識が必要です。譜面どおりに打ち込むととても機械的になってしまいますので、普通は打ち込むときにジャストのタイミングからずらしたり、各音符のベロシティをいじったりします。これには経験と結構細かい作業が要求されます。
GT-#30879 D5 2004/08/31 19:39
僕も2ヶ月前に、パソコンでDTM(DAW?)ソフト買いました。それまではヤマハの古いQYで打ち込んでました。僕もバンドスコアのドラム譜の見方を覚えて、ひたすら打ち込んで練習しました。そうしているうちに、オリジナル作るときも譜面見なくても打ち込めるようになりますし、フィルなんかも自然と打ち込めるようになりました。強弱とか叩くタイミングは、僕もこれからソフトをいろいろ試して覚える立場なので分かりません、とにかくバンドスコアのドラム譜を覚えて練習がんばってください。
GT-#30911 たぅぱぱ 2004/09/01 15:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved