こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どなたか!!
NUMGT-#30876
NAMEたか
DATE2004/08/31 18:41
今ミニアンプを作りたいと思っているのですがどのサイトも良く分かりません(笑)なのでどなたか作ったことのある人!!簡単に作れるので結構ですので分かりやぁぁぁぁっすく教えてもらえませんか?
葉浩志
スモーキーアンプとか?
回路は結構簡単だけど最低限、回路図を理解できるようになっていないと厳しいよ。
GT-#30877 shine@ 2004/08/31 18:52
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku9.html
↑こんな感じのものでよければ、ギターマガジンのバックナンバーに載っていますよ。shine@さんが言うように回路図についての知識はあるにこしたことはないのでしょうが、ギターマガジンの記事は初心者でも分かりやすくて、心配いりません。(現にボクが回路図などチンプンカンプンなド素人ですので。)

バックナンバーはまだ在庫があるようですので↓から手に入れてみてはいかがでしょうか。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/data/03111002.ht...
GT-#30881 TAKASHI 2004/08/31 20:27
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#30887 たか 2004/08/31 22:27
ありがとうございます...バックナンバーの購入か...
TAKASHIさんって「音楽生活」の方ですよね?無理だと思いますがそこのホームページで説明していただけないでしょうか?
GT-#30888 たか 2004/08/31 22:29
すみません。ボクは電子工作に関してはまるで素人なので、もし、公開するとしてもギターマガジンに載っている回路図や設計図を丸写しにするだけになってしまいます。たぶん著作権上、問題があるはずですので、HPへの掲載はしていません。
バックナンバーのご購入に何か問題がありますか?回路図だけでなく、工作用具の使い方まで丁寧に紹介されているので、初心者の方でも安心して製作ができますので、HPなどで検索するよりもかなり有効ですよ。
GT-#30905 TAKASHI 2004/09/01 05:43
そうですか。じゃあバックナンバーを買うことにします。ありがとうございます!!
GT-#30912 たか 2004/09/01 16:20
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#30914 ああ無情 2004/09/01 17:42
ああ無情さん、ありがとうございます!!でもほんとに知識がないもんで…何をどうするとかもう少し詳しく書いてあるとうれしかったんですが…
GT-#30915 たか 2004/09/01 17:53
>>たかさん
http://www.try-net.or.jp/~el_dream/stdata/njm386/NJM...
これはスモーキーAMPで有名な
JRCの低電圧パワーアンプです。
386Dが入手しやすいかと思いますのでリンク先の
等価回路図を読みながらGAIN可変回路を組んで
見ては?
GAIN調整は「利得調整」の欄に書かれてるし
入力段にJFETでソースフォロワの回路入れて
等倍回路形成してバッファーとしてFET回路
とLM386の間に可変抵抗を挿入すれば、
VOL/GAINは最低限確保できるし。

上記内容が難しいな・・と思われたらTAKASHIさん
のいうとおりバックナンバーを購入してから
自分好みにカスタマイズしてみてはいかがでしょう?

【改造調整】エフェクターMODスレ3【モディファイ】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/10747159...
こういった掲示板もあるのでカスタマイズの際尋ねて
みるのも良いかもしれません。私も時々居るし。
GT-#30916 ああ無情 2004/09/01 17:54
ああ無情さん、ありがとうございます!!パーツの購入ってどんなとこでできますか?
GT-#30917 たか 2004/09/01 18:02
よくE○Pなどのの専門学校がミニアンプ作りっていうセミナー開いてますよー?そういうのに参加されてみてはどうでしょうか??
GT-#30920 TAK-LP 2004/09/01 21:04
http://www.wakamatsu-net.com/biz/
若松通商
http://akizukidenshi.com/
秋月
http://www.garrettaudio.com/
ギャレット
http://www.rswww.co.jp/
RS
 等色々ありますが
--------------------------------------
http://www.sengoku.co.jp/
千石電商
ここにお探しの物をすべて纏めたセットを
販売してるのでは無いでしょうか?
(左のメニューの「製作記事の部品販売」を
クリックし、BACKSTAGEMINIAMPを見てください。)
--------------------------------------
記事と良く照らし合わせて同じ内容物が同梱されて
いるか見てから購入してみては如何でしょう?

最初はこの辺から始めるのが無難かと思います。
基板等はTAKASHIさんも使われている「ユニバーサル
基板」と呼ばれる裏で部品端子を半田溶接する
方法が楽だと思います。(エッチングはある程度
知識が必要ですので)

初めての場合、右往左往すると思いますが
自分で調べる事で確実に自分の知識になるので
出来るだけ自力でネットを検索して見ましょう。
GT-#30924 ああ無情 2004/09/02 01:58
? (゜Д゜;)
次のページに食い込んでTAK-LPさんの記事に
気づかなかった。 
E○Pではそんな事もやってるんですか?
GT-#30925 ああ無情 2004/09/02 02:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved