こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】new signature model
NUMGT-#31500
NAMEジロー
DATE2004/10/02 01:11
ギブソンホームページのトップに松本さんの新しいsignature modelの画像がアップされてますね(他にも1960のレスポールやエピフォンの画像になったりしますが何回かやっていれば松本さんのものになると思います。)正式名称はTAK Matsumoto D.Cで決まりということなのか・・・値段高そうですね。

http://www.gibson.jp/index.php
葉浩志
色合いが、変わってますね。
だから、『バースト』と書いてなかったんですか?

それと前から気になってたのが、ブリッジ側の丸みの部分が横に広いような気がするんですが、これはDCのバランス上そう見えるだけでしょうか!?
それとも、削った分ボディ面積を広げたんでしょうか!?
GT-#31502 ギタロック 2004/10/02 19:33
これはTMGツアーでメインに使われた、プロトVer.3のシリアルNo.X2Xですね。

カラーはお酒にちなんでルートビア(RootBeer)と呼ばれてますが、代理店の山野楽器さんから市販発表される時のカラーチャートに、この名前で載るかどうかは知りません。
スポットライトを浴びないとこの写真のような感じです。

横幅はLesPaulより若干広いです。

もともとレスポールは、ギタリスト「Les Paul」のモデルにちなんで、LesPaulという名前になった訳で(話がややこしいな..)、ヘッドの「Les Paul」の文字はモデル名でありシグネイチャーであったんです。

そういうルールで行くと、今回のフルオリジナル松っちゃんモデルは「Tak Matsumoto」というモデル名になりますが、国内では初代Tak_SigやTak_Burstがありややこしくなるので、DoubleCutawayをつけて「Tak Matsumoto D.C.」とネーミングしたのではないかと。
「TakDC」と省略すれば、欧米人にも発音しやすくなりますしね。
GT-#31511 ファイヤーくす 2004/10/03 11:25
なんか、いつまでたってもプロトタイプのまんまですが、サスティナーやロック式アームを付けたキャナリーイエローの時みたいに、正式版は出ないとか…!?
GT-#31535 ギタロック 2004/10/04 03:00
>サスティナーやロック式アームを付けたキャナリーイエロー

サスティナーはフェルナンデスの製品だし、レコーディングの必要なフレーズ用、ロック式アームは特定の曲を演奏するため用。

という感じでメイン使用されてないから製品化しても売れなそうだったから市販してないんじゃ?と思います。
DCはいつか出すんじゃないかとは思います。
が、ダブルカッタウェイになった分、木が減って音が気に入らないとかで、ボディ厚や、ネックの厚さを徐々に変えているようなんで、まだ完成しないのかもしれません。
ただプロトVer.3はTMGでメイン張ってましたから、これで完成かも。
GT-#31575 sio 2004/10/06 12:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved