こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パワーコードのミュート。
NUMGT-#31512
NAMEびぎなー
DATE2004/10/03 12:19
最近パワーコードの練習を始めたんですが、鳴らさない弦のミュートの仕方がいまいちわかりません。1〜3弦をミュートすることが多いと思うんですが、みなさんはどうやってミュートしていますか?ブリッジミュートをしてみたり、意識的に鳴らさない弦は弾かないようにしたり色々やってますが、なかなかうまくいきません…
葉浩志
パワーコードの場合、人差し指全体で1〜3弦をミュートをしてみてください。高音弦のミュートですのでブリッジでミュートするよりも、左手の人差し指を寝かせて(バレーの状態です)ミュートしてみましょう。

パワーコードといってもその基本になっているのは通常のバレーコード(Fのような)の押さえ方なので、その形を大事にすると応用も効きます。

また、エレキギターの場合、「音を出しながらミュートを意識する」のではなく、「普段から弦をミュートしていて、ちょっと力を入れると音が出る」という感覚でいてください。すると徐々に無意識にミュートができるようになっていきます。

最初のうちは、現在びぎなーさんがされているように、色々試行錯誤されていて大丈夫ですよ。その試行錯誤の中に必ず突破口がありますので!!
GT-#31521 TAKASHI 2004/10/03 19:06
アドバイスありがとうございます。本を見たりネットで調べてみたりしてたら、中指や薬指で複雑なミュートしてるのばかりだったので、参考になります…。確かにいろんなアーティストのPVみてたりすると、人差し指で全部ミュートしていたような気もします。ありがとうございました!
GT-#31544 びぎなー 2004/10/04 18:04
どういたしまして!お役に立てて幸いです。
他の教本等に書かれている方法も決して間違いではありませんし、様々なミュート方法がありますので、ボクのやり方もあくまでもその中の1つということで参考になさってください。
人差し指のミュートはバレーコードからの発展が期待できますので、応用範囲は広い反面、フォームがクラシックフォームになるため、ストラップを伸ばしてギターを低く構えている場合にはかえって押さえにくくなります。
ぜひ総合的にご自分のプレイスタイルを研究されてみて、一番有効なフォームを見つけてみてくださいね〜!!
GT-#31545 TAKASHI 2004/10/04 18:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved