こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの好み
NUMGT-#31525
NAMEBUZZ
DATE2004/10/03 20:52
GIBSON LESPAULが欲しいのですが、今までは虎杢の奴が欲しい!と思ってて予算も無いのでレギュラーラインの虎杢がよく見える物を買おうかと思ってたのですが、最近プレーントップもいいかな〜?なんて思うようになってきました。歳とともに趣味は変わると思うのですが、歳とともにプレーンの渋さが好きになってきたのか、今だけなのか、本来はそっちが好みなのかが分からなくて悩んでます。やはり歳とともにギラギラした感じよりプレーンのような渋さが好きになってくるものなのでしょうか?初めて買うGIBSONで一生物だと思うので納得して買いたいのですが今はこれで迷ってて手が出せなくなっています。プレーンならなんとか頑張って新品HISTORIC58を買えるので好みが完全にプレーンに行ったのなら買おうかと思ってます。
長年ギターをやってる方は好み(見た目ですが)は変わってきてますか?ちなみに私は三十路になりました(泣)
あとロックインかイケベあたりで買おうと思ってますがお勧めのショップがあれば教えて下さい!
葉浩志
ボクももう30過ぎです(笑)が、ギターの好みなんてガラっと変わりましたよ〜。虎目・プレーンという以前に高校生のころはレスポール自体マジで「ありえない!」って思っていました(笑)。

90年代って、やっぱりロック式トレモロのストラト発展系のギターが流行ってたので、やっぱりレスポールは古くさくって大嫌いでしたよ。本当に人の嗜好って変わりますよね。やっぱり大学のころとかはいろいろなギタリストの影響を受けていましたが、20代の後半あたりになってから本当に自分が好きなモノが分かるようになった気がします。(ギターに限ったことではないのかもしれませんね。)

ギターは、表面的な好みだけではなく、使い込むことによって生まれる愛着もあります。今、一番気になるギターを購入して、大切に弾きこんであげることで、本当に好みのギターに育てるという楽しみ方も良いと思いますよ。

良いギターにめぐり合えるといいですね〜!!
GT-#31526 TAKASHI 2004/10/03 21:13
TAKASHIさん、早速のご返事有難うございます!
そうなんですか〜そこまで変わるものなんですね。しかもレスポールがありえない、ってめちゃ変わったんですねー。すごく気持ちを後押ししてもらえた気分で今はプレーンが一番気になってるのでHIS58で探してみようと思います!私はB'zが好きで松本さんの歌っているようなギターを聴いてうちに俺もやってみたい!と思うようになってギターを始めたので経験も浅く下手なんですけどギターが好き!って気持ちは強くなるばかりなんです。友達にはギブソンなんてもったいないと言われるんですが、やはりたいして弾けもしないので気持ちだけでGIBSON HISORICを買うなんてまだ早いですかね?買いに行ってもお店でなめんなよ?とか思われます??
HIS 58と59では音も違いますか?インターネットで見てて58だとHRMが使われているのをけっこう見たんですけどどのように違うものなのでしょうか?
GT-#31528 BUZZ 2004/10/03 22:24
そんなことないですよ。「ギブソン」というブランド名だけでギターを選ぶのであれば疑問は残りますが、BUZZさんのように、ご自分で「欲しい!」「弾いてみたい!」と思ったギターがたまたまギブソンであったということであれば、全然問題ないと思いますし、そうやって選んでもらったギターも幸せですよ〜!!
大切なのは今の自分の実力ではなくって、手に入れたギターを大切にして一生懸命練習してあげることですから、自信を持ってそのギターをBUZZさんの相棒にしてあげてください。

音の違いはちょっと分かりませんが、もし可能なのであれば実際に試奏されてみて、BUZZさんの中で、その違いを感じてみられると良いですよ。ご自分で感じられた違いがBUZZさんにとってのまぎれもない事実ですので。
GT-#31530 TAKASHI 2004/10/03 22:42
HRMの特徴を端的に言うと、「本物の1958、1959に近い音」です。裏のマホが何を使っているかにもよりますが、張りと腰のある音になりやすいと思います。逆にジューシーでない分、深めに歪ませようとしてもミドルの粘りが出にくいです。杢目は出にくいですね。

ちなみにヒストリックのオープンプライスは、高額な順に
?杢目の良いハードメイプル
 (この場合の「良い」とは、「本物の1959風の、通好みの」という意味に近い)
?バリトラのソフトメイプル
?杢目の出ていないハードメイプル
?杢目の出ていないソフトメイプル
のような感じで、もちろん杢目の良し悪しにより相互のオーバーラップがあります。

そういう訳で、B'zのヘヴィーチューンをコピーされるのであれば、レギュラーラインよりはヒスコレ、HMよりはむしろSMの方が良いと思われます。といっても、裏のマホや個体差による影響は大きいので、最終的には試奏での個々の印象で決めたらと思います。
GT-#31531 ファイヤーくす 2004/10/03 23:23
>TAKASHIさん
GIBSON LESPAULが欲しいのです。俺にはそれしかないです!松本さんが憧れですし。これからたくさん見て弾いて一生の相棒を見つけます!

>ファイヤーくす さん
ありがとうございます。なるほど〜そのような違いがあるのですね。そうすると基本的にはSMで探してみようと思います。まあ予算があまり無いので59は買えないですけどね..

これから休みの日には御茶ノ水に出かけて探しまくってみます!
GT-#31532 BUZZ 2004/10/04 00:06
>ファイヤーくすさん
僕はまだ18歳でギターについての知識もまだまだです。ファイヤーくすさんぐらいギターについてのマニアックな知識を得たいです。雑誌とか読んでたら自然に覚わるものなのでしょうか。
GT-#31536 BECK 2004/10/04 08:32
>BECKさん江

私の場合は独学です。耳を鍛える事と貧乏根性が原動力だったと思います(笑)。

私は学生時代から社会人になって数年の10年位の間、エレキは1本しか持っていませんでしたが、よく楽器屋、それも主に中古屋で多くのギターを試奏していました。で、だんだん1本1本の違いや自分の好みがわかるようになると、その音を自分のギターとグラフィックEQの調節で出すような事をよくやっていました(赤貧)。

そういう下積みがあるものですから、金持ちになって新品を買える今になっても、その1本の選択にかなり拘るようになってしまい(爆)、音だけでなく見た目やら細部の仕上がりやらをしつこくチェックするようになりました。そのチェックの中で、店員さんに聞いたり本で調べたりした事を頭の中で整理して行ったら、自然に知識が蓄積されていったという感じです。

しかし、私が思うに、HRMがどうのこうのという知識はあくまで一般的なもので、あまり必要ないと思います。やはり出来上がった個々のギターがどうなのかという事と、それを判断できる耳を養うのが良いと考えます。もう少し言いたいですが昼休み終わったんで仕事します。参考になれば。
GT-#31538 ファイヤーくす 2004/10/04 13:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved