こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マーシャルで。
NUMGT-#31547
NAMEGTO
DATE2004/10/04 21:43
マーシャルのアンプでB’zサウンドに適しているのは
何ですかね?予算8〜10万くらいで探していますアドバイスお願いします。それかマーシャルならこれでしょーって奴あったらお願いします。
葉浩志
ストレートなアドバイスではないのですが、B’z的なサウンドを求めていらっしゃるのであれば、根本的になぜマーシャルなのでしょうか?

マーシャルのドンシャリサウンドをベースにしてB’z風のサウンドを作ろうとしても、アンプ単体ではあまり近い音にはならないと思います。

もちろん、それ以外にマーシャルにこだわる理由があれば良いのですが、それであれば、そのこだわりの部分を書いていただかないとなかなか良いアドバイスはもらえないと思いますよ。

ちょっと変化球な案になりますが、マーシャルも欲しい&B’zの音も作ってみたい、というのであれば、アンプシミュレータを検討されてみてはいかがでしょうか。最近は松本さんの使っているボグナーのシミュも出てきているみたいですし、ご予算で十分いけると思います。
GT-#31578 TAKASHI 2004/10/06 15:48
やっぱマーシャルの王道はJCM800ですかね。
ラックならJMP-1って手もありますけど。
ミッドブーストサウンドはエフェクターかEQで
調整すればいいとおもいますよ。
まあピーヴィーの5150は1959をハイゲイン化したものなのでB'zにはオールドマーシャルのほうがあってるかもしれませんね
GT-#31580 まき 2004/10/06 18:35
弾き方次第ではJCM-900、JCM-2000で十分近付けられると思います。JCM-2000のDSLの50ワットのやつがこの前新品で9万円弱(特価ですが)で売られていましたよ。
GT-#31608 shann 2004/10/09 00:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved