こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】505?
NUMGT-#31560
NAMEノラ
DATE2004/10/05 16:21
4年ぐらい前に発売したマルチエフェクターZOOMの505?で松本さんに近い音を出すにはどうすればいいのでしょうか?
葉浩志
みなさん、松本さんに近い音を作るにはどうしたらいいでしょうかと聞きますが、こればかりは言葉で言える物ではないと思いますよ。

全く同じセッティングでも演奏する人が違えば音も変わりますし、同じメーカーの同じギターでもやっぱり音は違います。

なので、自分でエフェクターとかを触って、自分で音を鳴らして、少しずつ音作りに慣れた方が、今後のためにもなりますよ。

それに、松本さんのような音と言われても、何百種類もの音、何百パターンものギターとアンプとキャビネットの組み合わせをCDとかライブで使ってますので、答えにくいとは思います。

それに、全く松本さんと同じセッティング、ギターを使っても、100%の確率で松本さんと同じ音にはなりません。
なので、自分が音を出しながら、自分が松本さんと似てる音を探すのが一番いいと思いますよ。
GT-#31570 だん 2004/10/06 01:41
だんさんの意見に賛成します。
ちょくちょくここの掲示板見たり、レスさせてもらってますが、機材とか音とかの質問が圧倒的に多いですね。
たしかにいい音を出してれば、悪い音で弾いてる時よりはうまく聞こえるのは事実ですが、その「音」に重点を置くってのも本末転倒だと思います。(そういう音作りやセッティングなどに関わる仕事をめざしているのなら別ですが)
各種エフェクターの機能、効果などは知っておくべきですが、Zoomでも初心者なら十分に楽しんで弾けるような音がでるのでテクニック的なことをまず最初に学ぶことをおすすめします。
必ずとはいいませんが、テクニックと耳の感度は比例します。なので、だんだんどういう音を作ればいいのかがわかってくると思います。
GT-#31571 PICKING 2004/10/06 08:45
505?だけだと今の松本サウンドはちと厳しいかも。
似せるだけなら前段にHOTCAKEをBoosterとして
置いてみるか、ケンタウルスを置いてDistをMS
Gainを18〜20、EQでHiをほんの少し削って
CONを-3〜-5、ZNR/AMPはA1程度でリヴァーブは
お好みで。 これで大体似た感じにはなります。
でも違いますけどね。ブースターは必須だと思いますよ。私は手作りのブースター噛ましてます。

念を押しますが、505?だけだと忠実に再現するのは無理なので悪魔でも「遊び」で考えてくださいね。
GT-#31577 GrooveLine 2004/10/06 15:32
>>MS
ん〜ゴメンこの辺は薄っぺらくなるかも。
苦肉の策でBGで調整してみては?
GT-#31579 GrooveLine 2004/10/06 16:53
別に批判するわけじゃないですけど・・・

僕が投稿した内容を理解していただけたでしょうか?
GrooveLineさんの言おうとしてることはわかります。

ただ、なんでそのような事が言えるのでしょうか??
どのギターと、どのアンプとキャビネットと使った場合のセッティングなのかを言わないと、絶対わからないと思うんですよ。

アンプのゲインをどんなに上げても歪まない頑固なキャビネットもありますし、ちょっとゲインを上げるだけで歪んでしますキャビネットもあります。

これらの違いが、機材個々の個性として、使う人がどんな音を出したいかを考慮して選らぶわけですが。

ギターの世界で、基準となるギターとか、アンプとかないので、「常識で」とか「普通に」とか言えませんし。

空間系のエフェクターのアドバイスなら納得はできますが、歪み系のアドバイスとなると、どうも納得がいきません。

むしろ、そこまで詳しく説明されると、怪しくなります。
正直、なにもわかってないのにそれらしい言葉を並べてるだけだな って思いましたし。

ここを観覧してる人で、誰もそのように思った方はいないのでしょうか?

それとも、みなさん毎回このようなアドバイスに納得してるのでしょうか?
GT-#31597 だん 2004/10/08 09:56
だんさんのおっしゃる通り、確かに音作りに関する質問に適確に答えることは、機材の制約などの問題で不可能だと思います。

しかし、適確でなくとも、経験のある人が情報を提供し、それを共有することで各々の技術や知識の向上に役立てる事は可能だと思いますよ。

揚げ足を取るツモリではないのですが、

>むしろ、そこまで詳しく説明されると、怪しくなりま
す。
>正直、なにもわかってないのにそれらしい言葉を並べてるだけだな って思いましたし。

>ここを観覧してる人で、誰もそのように思った方はいないのでしょうか?

>それとも、みなさん毎回このようなアドバイスに納得してるのでしょうか?

という書き込みですが、これは「以前にこのBBSで情報を提供してきた人を侮辱する文章」だとも解釈できますが、いかがでしょうか。

それに、満足していない人がいたとしたら、その人はもぅこのBBSを使ってないと思いますよ。
GT-#31599 P 2004/10/08 11:50
確かにギター、アンプなどの情報がないのに、「こうすれはよい」というアドバイスは不可能に近いと思います。
ストレートに言ってしまえば、同じギター、アンプ、エフェクターを使っても松本さんと同等の実力がなければ、同じ音にはならないですし。
ですから質問者の方は、ここの回答はあくまでも一つの参考意見として捉えるのがよいかと思います。

大変失礼な言い方ですけど、今回の質問者の方も質問内容から言ってまだ初心者のように見受けられます。
悩んでいる初心者に経験者がアドバイスするのはとてもよいことだとは思いますので、大切なのは質問者がそれを盲目的に信じるのではなく、それを一つの参考としてあとは自分で工夫することかと思います。
GT-#31601 BURST 2004/10/08 13:48
こんな事言うのは嫌なんですけどね。
だんさん、あなたが一番解かってないよ。

「さぁ機材そろえました、何もかもTAKと同じセッティングです、TAKサウンドを出せますか?」
こういう質問じゃないでしょう?
「Zoom505?で松本に近い音を出すには」
要はZoom505?で似た音が欲しいと言うのが
質問者の意見では?(私の勝手な解釈でもありますが

要するにだんさんは論点がかけ離れ過ぎて質問者までもが不快になる返答になっている事に気づいてください。
私が書き込みした内容は1意見であり、1アドバイス
でしかありません。
回答は質問者自身が出します。良いですか?だんさん
が出すんじゃありません。

私だってだんさんの「TAKの音は出ない」という意見に
は賛成しますし、当の昔に理解している内容でもあります。それは他のミュージシャンでも同じ事ですから
。 私はそこから先に行った時点の話をしているに過ぎません。

余談ですが、
TAKASHIさんが必ず釘を刺した上で有用な情報を
残していってくれるのは、一般論を理解した上での
回答だからだと思っています。
従って、質問者の論点に合わせた回答も必ず書き込み
されているのを知っています。

当方も言葉が足らなかったのでその点はお詫びしなけ
ればなりませんね。 勿論、ノラさんにですが。
GT-#31603 GrooveLine 2004/10/08 22:06
確かに皆さんが仰っているように、音の作り方については自分で学んでいくしかないっていうのもありますが、初心者の方(だと思いましたがもし違ったらすいません)にとってはある程度のヒントみたいなものがあってもいいのではないかなと思います。
「松本サウンド」といっても、音作りに精通した方に聴こえる「松本サウンド」と耳がまだそんなに肥えてない方に聴こえる「松本サウンド」は必ずしも同じじゃないと思います。
後者の場合は、大体の雰囲気がつくれればそれ以上細かいことは最初の段階でできる必要はないのではないですかね。というか、もし細かいとこまで拘るような方であればそもそもそのような音がでるのかもわからない状態でエフェクタを買ったりはあまりしないでしょう。

アンプにあまり依存しない音の作り方として、アンプのゲインを下げ、イコライジングもフラットにして505-2だけで作る方法の簡単な説明だけ。
僕はZOOMの505-2は使ったことがありませんが、確かZOOMのマルチにはPEAVEY系の歪みの音が入っていると思ったので、それを使ってみると似た感じになると思います。(多分METAL〜みたいな名前で入ってたような)
GT-#31604 Alux 2004/10/08 22:25
イコライジングに関しては、基本的には一度フラットの状態にして、そこからMIDをあげたりさげたりしてみるといいと思います。
松本さんの音は、それほど極端なイコライジングはされてないと思います。(ワウとかロックマンの音は除いて)
ちょっとメタルっぽくなってしまうかもしれないので、そのうち「これは違うな」と思ってくるかもしれません。
そしたら「耳が肥えてきた」と思って自分でいろいろ試してみるといいです。アンプ本体の歪みやイコライザもいじれるようになればよりいろんなことができるでしょう。

それと、だんさんの書き込みに関してですが、
僕は別にGrooveLineさんの書き込みが怪しいとは思いませんでしたし、もし仮にアドバイスがそれらいい言葉を並べたものであったとしても、特に問題はないと思います。
この掲示板は完全に正しいことしか書き込んではいけないような雰囲気じゃないと思いますし、むしろ不完全でもいろいろな方が気軽に書き込める方が、いろいろな情報交換もできてよいのではないでしょうか。
GT-#31605 Alux 2004/10/08 22:25
わかりますけどね。
質問はZOOMの505?ですよ。

それはみなさんわかってます。
ただ、GrooveLineさんも、
「Zoom505?で松本に近い音を出すには」
要はZoom505?で似た音が欲しいと言うのが
質問者の意見では?

と、ご自分で言ってる割には、
HOTCAKEだのケンタウルスだの、関係ない機材も登場してますが・・・。

みなさんも、ご承知のように、
Zoom505?単品で使っても、使うギターとアンプの組み合わせで音が違ってくるのに、そこに余計な機材、しかも投稿者が持ってるかどうかもわからない物を出してきて説明してるじゃないですか。

Zoom505?で似た音が欲しいと言うのが
質問者の意見では? って理解してるんですよね??

ぜんぜんZoom505? 関係ないじゃないですか。

しかも、505?だけだと忠実に再現するのは無理だと仰ってますし。

僕もこれが、Zoom505?に対するアドバイスなら納得はしましたけどね。

ってかねぇ、HOTCAKEとケンタウルスをそろえられるお金持ってるの人が、Zoom505?買いませんよ。

このような事から、かなり適当だなぁと思いました。
そして、一番最初にZoom505?から外れたアドバイスをしたのは、誰ですか?
GT-#31618 だん 2004/10/09 14:03
まぁ、お互いの揚げ足取り合いの議論はどうでもいいとして。

一番歪むプリセット(たぶんC1)を選べばいいと思いますよ。初心者の頃は歪んでるか歪んでないか程度でしか音の違いはわかんないし。
GT-#31620 侍 2004/10/09 15:38
侍さん、ナイス・アドバイス!

505?で松本サウンドを作ろうとしている初心者の方に「HOTCAKEをBOOSTERとして噛まして・・・」とか説明しても、たぶん理解してもらえないと思いますしね。
ここはまず505?で歪ませてみて、あとは少しづつ経験を積んでいただくしかないのでは。
GT-#31621 BURST 2004/10/09 17:32
>そして、一番最初にZoom505?から外れたアドバイスをしたのは、誰ですか?

自分自身だろ (笑)
GT-#31632 fdnkl 2004/10/10 00:29
まっ、誤解されるとは思ったけど。
僕は音作りについてのアドバイスはしてません。

音作りをネット聞くのは不可能だとは言いましたけど。

一番最初にZoom505?から外れたアドバイスをしたのは、誰ですか?
ってことなので、音作りのアドバイスを始めにしたのは僕じゃないでしょ??

まぁいいんだけど。
自分でも大人げなくなってきたから、やめます。

みんなちゃんと読もうね。
GT-#31635 だん 2004/10/10 03:08
>一番最初にZoom505?から外れたアドバイスをしたのは、誰ですか?
>ってことなので、音作りのアドバイスを始めにしたのは僕じゃないでしょ??

GrooveLineのことを言いたいんだろうけど、お前もほとんど同じ事をやってるんじゃないか?

投げかけられた質問にそのまま答えられないんなら、放置しておけば良いじゃないか。

>みんなちゃんと読もうね。

みんなに問いかける前に自分をどうにかしろよ。ちゃんと自分の書いた文章を確認してみたか?矛盾に誤字脱字。

だん。キミは本当に面白いヤツだな。
GT-#31636 q@yd、 2004/10/10 03:44
@ZOOM505?について@
オレはグルーブラインの言いたかった事わかるよ。だって505?でなんとかしたいのに[無理無理適当にそれっぽいの自分で探せよ]と判らないなら何も書かなければ良いのにデシャバって[だん]って奴が正論書き込んで満足してる所にグルーブラインが[とりあえず]みたいな方法を書き込んでくれたんじゃないの?
それを見た[だん]が知識人ぶって「おまえ判ってねー馬鹿はひっこんでろよ」みたいな喧嘩を売るからややこしくなったんじゃないの? お前が馬鹿じゃん。

ブースターつかって505?をブーストしたら確かに歪が細かくなって芯のある音になるよ。似た感じにする為にHOTCAKEとかケンタを例にだしてただけの様な気がする(音も太いし)。 結局[だん]が言ってる事って「判らないから適当にしてろよ、所詮ZOOMじゃん。初心者は耳悪いんだから適当に探してろよ馬〜鹿!」言ってるみたいで第三者から見ても凄くキモイ。  タカシさんの真似して格好付けたかったんだろうけど、あんたじゃ無理無理。
 だって結局シッタカさんだもん。
GT-#31647 とおりすがり 2004/10/10 19:56
第三者から見ると、スレの趣旨とは全然違った汚い言葉で個人攻撃に走る人ってどうなんでしょうねぇ。
GT-#31648 侍 2004/10/10 20:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved