こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DCついに・・・
NUMGT-#31615
NAMEFumi
DATE2004/10/09 12:45
ついに出ますね
http://www.gibson.jp/news/news69.html
60万か・・・・
葉浩志
本当ですねぇ。
60万・・・。すごいですねぇ。
GT-#31616 YUKI 2004/10/09 12:52
レギュラーラインで生産されるのは1年後くらいだろうか・・・
GT-#31619 姉貴 2004/10/09 14:45
正直 かっこいいとは思わない、、デザインが、、
PRSのが まだよさげ・・・  
GT-#31622 れすぽ〜ら〜 2004/10/09 17:59
60万もあればもっと違うギター買ったほうがいいような、、、。
GT-#31623 BECK 2004/10/09 18:31
ダブルカッタウェイってなんですか?
GT-#31627 加速装置 2004/10/09 23:40
私は個人的にはDCはカッコイイと思っていますが、TAKバーストの時みたいにめちゃめちゃ売れるとは考えにくいですね。 好き嫌いがはっきり出そうな気がします。

私が参加したTMGのLIVEではDCはバーストに比べてちょっと音が硬くて(良く言えばシャープで)、イマイチ音の厚みに欠けるような感じだったのが気になりますが・・・。 もっともDCとバーストでは機材のセッティングが違っていたのかもしれませんけどね。

加速装置さん
通常のレスポールとDCを見比べてみてください。
DCのボディはネックの両側がえぐられたようにカットしてあるでしょ。 普通のレスポールは左手が22フレットまで届くようにネックの下側がカットしあるけど、今度のモデルは両側ともカットしてあります。
ああいうモデルをダブルカッタウェイといいます。
GT-#31633 BURST 2004/10/10 02:07
確かに、LesPaulと比べると低域の出が違うので音が薄いように感じられますが、それは決して薄いワケではないですよ!それは錯覚です!実は非常に密度の高い"ゴツイ"音です!
そして、なによりこのギターはかなり弾きやすい!まぁ、LesPaulの弾き難さがタマらんって方には少し物足りないかも知れませんが・・・(笑)
まぁ、僕の個人的な意見としては・・・LesPaulも数本所有し、それ以外にも色々なギターを所有されてる方の、"また1つのギター"というカタチか・・・兎にも角にも松本サンを追い掛ける根っからのフリークの方の"松本モデル"というカタチ・・・そのどちらかの観点で持たれるのが良いかと思います。f^-^;

まぁ、取り敢えずルックスだの松本モデルだのを抜きにして、コレは単純に"良いギター"ですよ(^-^)b
GT-#31638 R.B.D.C 2004/10/10 11:55
画像だとヘッドにTak Matsumotoって入っていないように見えますが…
やめたんでしょうか名前書くの。
GT-#31639 分度器 2004/10/10 15:35
CS製でこの値段という事は、レギュラー製でも40万ぐらいしましょうか!?
一度、通常のレスポールDCを弾かせてもらった事がありますが、ハイポジションは思いのほか弾きにくかったです。
hideモデルみたいに、スルーネックにしないとちょっとどっち付かずのような気がしますね。
>>分度器さん
影になってるだけじゃないですか?
それらしき物は、見えましたよ。
GT-#31646 ギタロック 2004/10/10 19:49
サイト見たんですが、値段はわかったんですが、発売はいつ頃なんですか?
GT-#31664 小心者 2004/10/11 07:13
もう発売ですよ。購入を検討されているのでしたら、即、予約を入れた方が良いです。

ブツは着々と国内に入荷しており、各お店への割り当ても既に決まっています。

ただし、足並みを揃えるために、(いちおう本数は伏せておきますが)ある程度国内入荷本数が溜まった時点で、代理店の山野楽器が一斉に各お店へデリバリをかけ、一般のお客さんへの1回目の受け渡しが始まります。

そのタイミングは、今月末となります。

今回の150本は、前回のTakBurst(CS)と同様、Anvilのフライトケースが付属しますが、これが兵器を入れる箱みたいな感じなのです(汗)..。
常時、機材車で移動するなら良いですが、エフェクターボードとギターケースを抱えて電車で移動する事が多いプレイヤーは、通常のハードケースになる可能性のある151本目以降(セカンドシーズン/未確定)に勝負を賭けるのも良いかも知れません。
GT-#31665 ファイヤーくす 2004/10/11 08:28
>>ファイヤーくすさん
別に、気になるようなデザインじゃありませんでしたよ(笑)
所で、以前はCSのセカンドシーズンって、ありましたか?
GT-#31687 ギタロック 2004/10/12 02:30
>ギタロックさん江

いやいや、デザインではなくて、あのフライトケース、めちゃめちゃデカくて重いんですよ。。(汗)
TakBurstの場合は、新作のアンプの試奏のためにちょっと楽器屋に持って行きたいなという時には、他のレスポールの普通のハードケースに入れて持ち歩いていたのですが、TakDCは幅が違うのでたぶん入らないだろうなと。

TakBurst_CSの一般客販売は限定200本で打ち切りでした。
推測ですが、今回は控えめの150本で、人気が出るかどうか様子を見て、売れ行きが好調だったら追加製作する慎重策を取ったのではないかと。
人気が出れば、セカンドシーズンでの追加製作や、レギュラーラインあるいはEpiphoneでの製作の可能性も出てくると思われます。
GT-#31689 ファイヤーくす 2004/10/12 07:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved