こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポールで。
NUMGT-#31624
NAMEBECK
DATE2004/10/09 18:35
レスポールでストラトみたいなクリーンサウンドを得るためにはどんなエフェクターを使ったらいいのでしょうか?
葉浩志
いわゆる「シングルコイルの音」ですよね。
イコライザーでの調整が基本になると思いますが、どうしても元の音がハムバッカーですから、いろいろ工夫が必要になりますよね。

単体のエフェクターではないのですが、マルチエフェクターで「ピックアップシミュレータ」が搭載されているものがあります。BOSSのMEシリーズやGTシリーズが有名で、サンプルサウンドを聴いた分にはとっても良く出来ていました。

それだけのためにマルチを購入されるのはちょっともったいないです(安いストラトが買えちゃいますね:笑)が、参考までにチェックしてみてください。
GT-#31625 TAKASHI 2004/10/09 19:40
私は1曲の中でハムバッカーとシングルコイルを使い分けしたい時は、ハムバッカーをコイルタップできるようにして、あとイコライザーなどで調整するというやり方でごまかしてますけど、やはりレスポールでストラト・サウンドというのは限界があります。
レスポールとストラトというのは音も両極端ですが、どちらもエレキギターの最高峰に位置する名器ですから、将来的には両方所有することを考えてはいかがですか?
GT-#31634 BURST 2004/10/10 02:23
>TAKさん
コイルタップって何ですか?ごめんなさい、教えてください。
GT-#31640 BECK 2004/10/10 16:56
コイルタップというのは、通常のハムバッカーはシングルコイルを二つ繋げたようになってますが、その片方だけを鳴らして、シングルコイルと同じトーンを出す事です。
ちなみに、純粋なシングルコイルそのものの音には、ちょっと遠いと思います。
GT-#31645 ギタロック 2004/10/10 19:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved