こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター!
NUMGT-#31626
NAMELSB
DATE2004/10/09 23:11
初めてエフェクターを買おうと思うのですがBOSSを買おうと思います。一台で歪みの音をだすには何がいいですか?
葉浩志
歪み系のエフェクターは大きくディストーション・オーバードライブ・ファズというような種類があります。歪みの強さ・音の太さなどでさらに様々なタイプの種類が機種がありますので、楽器屋さんで試し弾きをして好みのものを選んでください。(もちろんどれも1台で歪みの音が出ます。)

歪みはロックギタリストがもっともこだわる部分でもあるので、単純にオススメというのは大変難しい質問です。↓のホームページでBOSSのエフェクターは試聴が可能ですので参考にしてみてください。

http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html

また、歪みの音はギターによっても雰囲気が変わってきますので、お店にご自分のギターを持ち込んで試し弾きをしてくださいね。

はやくLSBさんのコダワリの1台が見つかるといいですね!!
GT-#31631 TAKASHI 2004/10/10 00:13
BOSSもいいですが、今日Tony Smithというメーカーのエフェクタを始めて試奏してみたのですが、かなりのコストパフォーマンスでした。
価格がBOSSの半分くらいの値段なのに、つくりもしっかりしていて、しっかり歪むし、ノイズも気になりません。
是非みたら一度試してみてください。
DS-60(DISTORTION),MT-70(METAL DRIVE)がよくひずみます。
GT-#31649 Alux 2004/10/10 21:05
俺も、試奏するのが一番と思いますが、個人的なお薦めはOS-2かDS-2です。
音がかなり、作りやすかったです。
最初の内は、オーバードライブでは歪みが物足りなく感じますが、強烈に歪みすぎる物では制御出来ずに、汚い音になってしまうと思います。

>>Aluxさん
そのメーカーは初めて聞きましたが、公式サイトかカタログはありますか?
GT-#31654 ギタロック 2004/10/10 22:47
以前から雑誌などで安価なドラムセットを作っていたメーカーですよね。私もエフェクターは今日始めてみました。
キョーリツという会社がやってるみたいですが、公式HPなどは無いようです。
ちなみに、御茶ノ水では下倉とビッグボスで売っていました。他にもCHORUSやPHASERもありましたが今日は時間がなかったので、試せませんでした。
GT-#31655 Alux 2004/10/10 23:46
松本さんのバッキングみたいなすごく重い歪んだ音をだしたいのですが、BOSSだったら何を買ったら近づけますか?
GT-#31669 LSB 2004/10/11 09:26
ギタロックさんが勧めてくださった、2機種はとっても良いと思います。ボクからもOS-2とDS-2をオススメします!

もっと歪んだものが必要であればメタルゾーンも定評があります。

ギターによって歪みのかかり具合は違いますので、必ずご自分のギターを楽器屋さんに持ち込んで、試奏してから決めてください。
GT-#31677 TAKASHI 2004/10/11 17:11
メタルゾーンはB'zのコピーバンドしてた時に一回使った事があって、対バンしたギタリストさんに「松本さんらしい音出してましたね」って言われたことあるんで、設定しだいでは良い感じの音が出ると思います。

ただ、ギタロックさんとTAKASHIさんがお勧めで挙げていただいてるOS-2やDS-2に比べてかなり音が作りにくいと思います。アンプみたいに高域、中域、低域の音色を調節できるツマミが付いてるのですが、もう一つパラメトリックイコライザみたいな感じのツマミがついてるんです。
これらを駆使して音作りしていくんですが、あまりに音が劇的に変わりやすくって直ぐグチャって抜けが悪い音になりやすいので、かなり設定がシビアなんです。

でも使いこなせれば結構多彩な音作りが出来るのですが、初めてのエフェクターだったらやっぱり僕もギタロックさんとTAKASHIさんがお薦めしてるエフェクターがベストだと思います。
GT-#31680 HIRO 2004/10/11 20:09
トニースミスはあの価格帯でアルミボディーだから、MODする側から見れば実験材料として実にオイシイ。
あとは、アリオンのチューブレイダーも音的にオイシイ。

OS-2はODとDISTをミックスできるんだけど、それが逆に中途半端な印象だった。
使えるポイントはOD寄りの場合が多かったから半年位で嫁いでいった。
MT-2だとMIDがパライコになってるから音作りの範囲は広がるはず。設定が定まり辛いけど。
最初に買うとしたらBOSSの場合はDS-1、SD-1(もしくはOD-3)だと思う。
ついでにGE-7でも買えば一通りの音は出せるはず。

BOSSじゃないけど、歪み系なら定番のTS-9(808)かガバナー辺りも良いかな。
GT-#31684 shine@ 2004/10/12 02:06
俺も、メタルゾーンは強すぎて、初心者の方にはコントロールしづらいような気がします。
実際に弾いた事もありますが、ノイズがかなりうざかったです(汗)
GT-#31686 ギタロック 2004/10/12 02:26
訂正。チューブレイダーじゃなくチューブレーターね。

お金に余裕があるなら、マルチかツインペダルでも良いかも。
GT-#31688 shine@ 2004/10/12 03:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved