こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問!!
NUMGT-#31628
NAMEクロス
DATE2004/10/09 23:43
ギターを初めて2年以上たつのですが、全然上達している気がしません。
普通は2年くらいってどれくらいなんですか?
葉浩志
ギターの腕が上達してくると当然耳も肥えてきます。
すると、今までできていたと思ってた部分が実はできてなかったり・・・上達している気がしないというのはある意味上達している証拠ですよ。

>普通は2年くらいってどれくらいなんですか?

これは個人個人違いますね。僕はその時、「速弾きこそがギターの醍醐味」というものすごい価値観でDaddy Brother Lover Little Boyなんかを必死にコピーしてましたねぇ。
GT-#31629 侍 2004/10/09 23:57
私は、普通のソロも弾けないくらいです。
練習のしかたが間違っているんでしょうか?
GT-#31637 クロス 2004/10/10 11:34
確かに練習方法にも色々やり方とかありますけど、
あなたがどれくらい練習しているかにもよる。
1日どれくらい弾いてらっしゃいますか?
GT-#31644 ハムばっか。 2004/10/10 18:34
2〜3時間です。少ないですか?
GT-#31653 クロス 2004/10/10 22:39
僕もギター歴2年弱です。今はジャズに興味を持ち始めたので、いろいろとスケールやアルペジオの幅をひろげようと努力してます。B'zのソロで死ぬほど難しい!と思うものはあまりないような気がします。たいていは弾けると思います。がむしゃらに弾くのではなくスケールを覚えるとソロは弾きやすくなります。あとはエキササイズやアドリブにもたくさん挑戦して指をならせばいいのではないでしょうか。コードの仕組みみたいな基礎理論もかなり役立ちます。そうすればアドリブの幅も広がり、プレーヤーだ弾いていることを手にとって理解できるようになるのではないでしょうか。
GT-#31659 BECK 2004/10/11 00:31
一人で練習するよりバンドで合わせたほうが上達すると聞いたことがあるのですが、本当にそうなんですか?
GT-#31668 J 2004/10/11 09:22
>Jさん
色々な意味でバンドで演奏することは上達しますよ。違う音楽に影響を受けている人間と一緒にやることは良い刺激になりますし、人間関係からバンド運営まで色々勉強になります。音的に言えば、最初は音量や音作りに関して苦労すると思いますが、それも成長につながります。あと、自分の演奏を客観的に聞いてくれる人がいるので今まで気づけなかった自分の長所・欠点が分かります。自分よりうまい人とバンドを組むと演奏能力はかなり上がりますよ。
なにより、ライブも含め、楽しいって言うことが一番上達につながるのだと思います。
GT-#31673 D5 2004/10/11 11:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved