こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新ジャンル?
NUMGT-#31675
NAMEひろ
DATE2004/10/11 13:08
僕は主にB'zの曲をコピーしてるのですが、最近他のアーティストなどに挑戦したいと思いました。でもB'z以外のアーティストの曲とかあまり聴かないので分かりません。そこで皆さんに聞きたいのですが、今までB'zの曲のコピーを主にやってきた僕に、やってみるといいよ〜、みたいなお勧めのアーティストやジャンルはありますか。
葉浩志
懐かしい所でボンジョヴィはどうでしょう?そんなに難しくない割には、曲がいいので弾いてて楽しいし、キーボードとのコンビネーションの勉強になりました。
GT-#31678 eiji 2004/10/11 17:57
まず他のアーティストの音楽を色々聴いてみたらどうでしょう?そうすれば必然的にやりたいものもできてきますし
>>eijiさん
BONJOVIですか〜良いですね 洋楽のきっかけは僕の場合BONJOVIでした。シンプルですもんね。でも実際やってみるとかなりムズいんですがねw リッチーサンボラ氏はギタリストとしてあまり名が挙がらない方ですがかなりのテクをお持ちです。
GT-#31679 まき 2004/10/11 19:57
http://packyn.hp.infoseek.co.jp/pack01.html

極端な紹介だとは思いますが。
このサイトを参考にされてみてはどうでしょう。

この掲示板のみなさんにも読んでいる方が多いでしょう、
ヤングギターやBURRN!によく記事の載るバンドなどが多いです。
GT-#31683 消費税 2004/10/12 01:01
↑のサイトの管理人さんJASRACの許可得てる
んだろうか? とりあえずJASRACに許可申請の
されているか確認だけして、してなければ
著作権法違反で挙げてもらうかな。
GT-#31685 stacks 2004/10/12 02:18
↑のサイトのような人たちが無理やりなこじつけで何でもかんでもパ○リださわぐんですよ。
最後には音色が似ているとか言い出すんだから。
インギーのフェラーリシールの件もそう。

それたんでアレですが、クラプトンのアンプラグドの曲一人で弾けるとかっこいいですよ。
GT-#31704 sio 2004/10/12 23:20
まあB'zネタではよくヤリダマにあげられるネタですね。
ココに書いてあるのはたしかにムリヤリな指摘もありますね。

「憂いのジプシー」を初めて聞いたときは聞いたときは正直閉口しました。英語のリズムで書かれたメロディにあそこまできっちり日本語はめるのはをある意味スゴイと思うんですが。

Sweet Little My Devilの間奏のアレンジというかギターフレーズなんかはロックファンにはムフフな、明らかに「パクリ」なんでボク的にはOKなんですが。
GT-#31709 kohhy 2004/10/13 05:16
みなさんありがとうございます!ボンジョヴィかぁ。名前だけなら聞いたことあったんですけど。クラプトンのも聞いてみたいと思います!!
GT-#31712 ひろ 2004/10/13 12:13
パクリかアレンジかはコレを見れば・・・
1st 「だからその手を離して」
2nd 「君の中で踊りたい」
3rd 「LADY-GO-ROUND」
4th 「BE-THERE」
5th 「太陽のKomachi Angle」
6th 「EASY COME EASY GO!」
7th 「愛しい人よGood Night...」
8th 「LADY NAVIGATION」
9th 「ALONE」
10th 「BLOWIN'」
11th 「ZERO」
12th 「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
13th 「裸足の女神」
14th 「Don't Leave Me」
15th 「MOTEL」
17th 「love me , I love you」
1st 「BI:z」
2nd 「OFF THE LOCK」
3rd 「BREAK THROUGH」
4rd 「RISKY」
5th 「IN THE LIFE」
6th 「RUN」
7th 「The 7th Blues」
8th 「LOOSE」
1 「Bad Communication」

2 「WICKED BEAT」

3 「MARS」 
4 「FRIENDS」
GT-#31714 中打氏 2004/10/13 12:23
さて、これらに携わっているアレンジャー兼ベーシストは誰でしょう?果たして松本がパクリシャンなのでしょうかね?(笑
 某有名なアメリカンドリームを手に入れた米ミュージシャンの大半が原曲をアレンジした持ち曲を大量に市場に投入してる事を知ってか知らずか騒ぎ立てる
”お間抜けさん”が最近多いですが、過去に発表された偉作(偉大な作品)は後へと続くロックミュージシャンのバイブルとなり、海外に渡れば、歌はその地の
言語で、音はミュージシャンのカラーで語り継がれます。 世界のどの音楽もそういった傾向が必ずあります。 パクリ云々を得意げにお披露目する人は『恥さらし』ですから、温かく見守ってあげましょう。

そういう人達はB'zが嫌いな理由を探してるだけなんで。
GT-#31715 中打氏 2004/10/13 12:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved