こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークション
NUMGT-#31690
NAMEPICKING
DATE2004/10/12 10:29
皆さんこんにちは。
インターネットオークションっていろんなギターや機材が安めに売っててすごく魅力的ですよね。
私もついさっきeBayでアコースティックギターを51ドルで落札しました。
ただこれがクセモノで「ギターショーに出品された2005年発売予定の新モデルのプロトタイプ。今の段階ではブランド名を明かすことができませんが実売価格は189ドルの予定です。」という内容のものでした。
ちょうど練習用のアコースティックギター探してたのでまぁ50ドルくらいだったら。。。とギャンブルしてみました。笑
皆さんのオークションにまつわる成功談、失敗談、面白話、ジンクスなど何でも良いのであげていただければ嬉しいです。
葉浩志
一度ヤフオクでマーシャルのJCM800というアンプを落とした事がありました。結構近所に出品した人が住んでいたので取に行って試しに弾いてみたら、音が全然でなかったんです。。出品者もアタフタして売れる状態じゃないと言われて結局アンプは買えずじまいでした。楽器や機材はやっぱり自分で試して買わないと危ないなって実感しましたね。
GT-#31692 devil 2004/10/12 17:55
ヤフオクでXP-100を発見して落札しました。
(ロックマンのステレオスピーカーのやつ)
結構ふっかけられましたが、二度と再会する事は出来ないと思い落札。素晴らしいアンプで満足しています。ビンテージ物の楽器は判断に迷いますよね
GT-#31700 eiji 2004/10/12 21:47
ネットオークションで物を買ったことはないんですが、信頼できるんですか?なんか怪しいイメージがあるんで。
GT-#31701 BECK 2004/10/12 21:56
オークションの出品者には「個人」と「お店」があります。 不安に感じるのなら「お店」が出品している物を中心に選ばれたらよいと思います。
ギターだったらPLAYER誌などにもよく広告を出しているようなショップも出品していたりしますよ。
ただし、安いのはやはり「個人出品」です。 まぁ掘り出し物を手に入れるためにはそれなりのリスクがつくということでしょうか。

ヤフオクなどでは出品者、入札者ともに「評価ポイント」というものがあります。 以前その人とオークション取り引きをした人が「良い落札者」とか「悪い出品者」とか評価するわけです。 単に点数だけではなく「なぜどこが悪かったのか」というコメントも見ることができます。 絶対的に信頼できる評価とはいえませんけど、目安にはなります。
また、自分が最高額で入札しても自分の評価ポイントが悪いと出品者から「落札拒否」されるケースもあります。

私も高額商品は不安なのでギターやアンプなどに入札したことはないですけど、もう廃盤になったCDなどは10回以上ヤフオクで買いましたが、今のところトラブルはないです。
GT-#31707 BURST 2004/10/13 01:06
ヤフオクはかなり使えると思います。
個人売買の利点として「ショップを通さない」ということが挙げられます。
そのためショップで売るより高く売れ、ショップで買うより安く買えます。
特にここ1年程はかなりのデフレ状態にあるので、高価なギターもそこそこの値段で買えます。

現品を見て弾いてというのは難しいですが(人によってはOK)、不明な点はQ&Aである程度解決できます。
詐欺や価格の吊り上げをやっている出品者に関する情報は某巨大掲示板で収集できます(晒されてます)。

安いギター・理想のギターをお探しの場合は、ショップだけでなくこのような領域へ手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
GT-#31722 分度器 2004/10/13 18:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved