こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なぜ??
NUMGT-#31696
NAMEDCM
DATE2004/10/12 20:50
B'zのライブでサポートギタリストがエピフォンのTAK BURSTを使ってたと聞いたのですが、そうしてGIBSONじゃなかったんでしょうか?
葉浩志
?!
サポートギタリストっていたんすか?知らなかった、、
GT-#31699 eiji 2004/10/12 21:43
確か太田さんですよね、分かりませんけど考えた上でレギュラーよりエピフォンの方がいいと思ったんじゃないですか?なんかエピフォンはカスタム製と一緒のディープジョイントを採用されてますよね
GT-#31702 ソロ 2004/10/12 23:05
大田紳一郎さんですね。元BAADのギター・ボーカルらしい。
なぜエピだったかですが、可能性としては

1.もともと持ってて気に入ってたから使った。
2.B'zサポートするために用意したもので安かったから買った。
3.松本さんがエピにもらったものをもらった。
4.エピにもらった。

4が一番ありうるような気がします。
GT-#31703 sio 2004/10/12 23:14
他人に渡す時は、安い方にしたんじゃないですか?
ちなみに、去年のBGツアーが初めてのツインギター編成です。
GT-#31708 ギタロック 2004/10/13 01:20
エピ製のTAKBurst発売時期のツアーだったので
エピのプロモーションとして使ってもらうよう
エピ側から依頼したのではないでしょうか?

大きな会場のLIVEで使っても遜色ないですよ

というアピールをしたかったのではないでしょうか?

会報にもエピ製TBが写っている写真がさりげなく
掲載されていると聞きましたけど。
アーティスト側がちゃんと認知してる製品だってことを
知らしめたかったんだろうと思われます。

他でもよくやってますよねこういうことって。
GT-#31710 濃唄 2004/10/13 07:01
なるほど。やはり営業関係が強いんでしょうか?
エピのはディープジョイントが採用されてるから、カスタムくらいに音がいいから  と知人が言ってたのですが・・
GT-#31711 DCM 2004/10/13 07:28
なるほど、トピ主さんは

ギターの出来が気になって
サポギタリストさんがツアーで使うくらいだから
良いものだって感じがするって思いたいんですね?

まさにエピの思惑通り と。
(そのためのプロモーションですもんね)

でも、ここの過去スレにもあるように
製品としてはかなり良いものですよ。
自分も弾いてみましたがけっこう良かったです。

気になるところは塗装と本体マホがセンター2ピース
なこととブランド名(笑)くらいかな と。
あ、あとネックが薄め。

塗装についてはウレタンですがこの種類のものとしては
かなり薄い塗装ですし、塗膜が丈夫だから綺麗さが長持ちしますね。

あとは費用対効果ですかね・・・
Gibsonは高いですもんね・・・(*´Д`)=з

GT-#31716 濃唄 2004/10/13 12:45
GiGSを見ればその理由が書いてあります。
GT-#31719 あいん 2004/10/13 15:51
話が少しずれるかもしれませんが、カスタム製とエピ製の違いをギブソンのHPに書いてありました「基本的には松本氏ご本人がご使用されている、Gibson Customshop製のTak Burst Les Paulのスペックに準じて製作がされております。
構造上の相違点と致しましては、Body TopがMapleに薄いFlameMapleを貼り付けた”Laminated Top”仕様である点と、ピックアップ以外のパーツが日本製である点です。(ピックアップは松本氏ご本人と同じです。)
だそうです。
GT-#31735 ソロ 2004/10/14 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved