こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小指・・・
NUMGT-#31725
NAMEMIT
DATE2004/10/13 23:41
早いフレーズなどを左手の小指以外の指でフィンガリングしてると、どうしようもなく小指がバタバタしてしまいます。かなりかっちょわるいので直したいのですが、なんか方法ありませんでしょうか?
葉浩志
最初の頃はみんなそうですよ。

小指が動いてしまうのは二つ理由があります。 一つは小指と薬指の間は他の指よりも大きく広がらないので、どうしても引っ張られてしまうということです。 
もう一つは小指や薬指は人差し指や中指に比べて器用に動かないし力も弱いので、人間は薬指に変わった動きをさせようとすると無意識に他の指に手伝わせようとしてしまうのです。(他の指の動きでバランスをとろうとするのです)
ですから、ずっとギターの練習をしていけば、薬指や小指に力がつき、器用に動くようになり、指の間も広がるようになるので自然と解決する問題です。
GT-#31734 BURST 2004/10/14 20:20
最近ギターの先生に教えてもらった話なのですが、薬指と小指の神経は腕の中のどこかで繋がっていて、どちらかの指を動かそうとする信号を送るともう一方の神経にも電気信号が送られて、そのため指がつられて動いてしまうそうです。それでも、ギターのネックなど物をしっかり握ってやると、つられることなく一本だけ動かせるようになるということです。

>TAK BURSTさん
小指は指の中で一番力の入る強い指だそうですよ。テニスラケットやバットなどを握っていても一番力が入っているのは小指なんだそうです。
GT-#31739 guitar-beginner 2004/10/15 11:51
ちょっとマニアックな話を追加します(笑)
握力を鍛えるのに使うアレ(名前なんていうのか分かりませんがw)のバネの部分を回転の中心とした力のモーメントは、小指が一番外にありますから小指が最大になりますよね(高校で物理を採っていた人ならすぐ分かると思いますが)。ですから、やはり小指は指の中で一番強いということになります。スレから話が逸れた事をお詫びします。

>MITさん
以上の話をまとめると、やはり慣れだと思いますよ。
GT-#31741 guitar-beginner 2004/10/15 12:14
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#31743 BURST 2004/10/15 14:34
小指に一番力が入るのは、全部の指を同時に同方向に使う場合です。(バットを握るとかですね)
それぞれの指を単体で別々の動きをさせる場合は小指が一番弱くなります。 基本的に力というのは筋肉量に比例しますので、一番短く細い小指が当然一番弱くなります。
「握力を鍛えるアレ・・・」という話も実際に握力計を親指と小指だけで握ってみれば、小指は単独では力が出せないことがわかります。
ちなみに私は人差し指や中指だけでぶら下がったり腕立て伏せしたりできますが、小指ではできないですよ(笑)。

ま、ギターにはあまり関係ない話ですが。
GT-#31744 BURST 2004/10/15 14:47
ありがとうございます!やっぱり慣れですかぁがんばって練習してなおったらいいなって思います!!
小指をキヨウに扱えるようになりたいです><
ありがとうございました!!
GT-#31747 MIT 2004/10/15 21:50
練習はいいですがその後の指のストレッチもお忘れなく腱鞘炎になると以外に痛いですからね
GT-#31751 ソロ 2004/10/16 00:57
ソロさんありがとうございます!
腱鞘炎はまずいですね・・・
ストレッチを忘れないようにします!
GT-#31782 MIT 2004/10/16 23:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved