こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BANZAI
NUMGT-#31736
NAMEDak
DATE2004/10/15 00:37
最近、こずかい貯めてやっとの思いでキャナリーを買いました。あとへそくりでBOSSのME-50も買いました。このギターとエフェクターでBANZAIを練習してます。ME-50でBANZAIみたいな音でますか?いろいろ、いらいたくってますが、何か、たりないきがして!あとビギナーにオススメの曲あれば宜しくおねがいします。もちビーズで!
葉浩志
ME‐50では何かもの足らない感じになると思います。まったく同じじゃなく近い感じにはなると思います。今はそれで我慢して、がっちり練習してください。ビギナー向きの曲としてはBAD COMMUNICATION何か簡単だよ!!コード少ないしね。あとjuceもいいよ!!覚えやすいしかっこいいし。バラードだったら「もう一度キスしたかった」かな!頑張って練習してください。
GT-#31746 hiro 2004/10/15 18:56
hiroさん アドバイスありがとうございます。OD/DSの組み合わせが22種類あるうちのどのタイプが近い感じですかね?あと、MOD組み合わせとつまみ調節教えてください。周りにプレイヤーがいなくていろいろ困ってます。
GT-#31752 Dak 2004/10/16 01:20
「BANZAI」ならME-50でかなり近い感じで再現できますよ。エフェクターの音乗りはギターでだいぶ変わってしまいますが、Dakさんはキャナリーのやつだし全然問題ないです。で、本題のエフェクトのほうですが、OD/DSつまみは「STACK]に合わせてみてください。ドライブのレベルは半分強ぐらいで。たぶんもうそれでバッキングの音に近くなってると思います。あの曲はそんなに歪みがあるわけじゃないので、必要以上に「DRIVE」をかけないことがポイントです。とりあえずバッキングの音に関してはこんな感じです。
GT-#31771 ススム 2004/10/16 15:41
話それますが、『すべては流れのままに行くと笑いながら〜』と、『分岐点合流点出発点、そして終点〜』の後の、指何本かでプリング(名前分からないですが)ってどうやるんですか?押さえ方教えてください。
あと、チューニングは普通ですよね?
GT-#31778 匿名 2004/10/16 20:07
ススムさん アドバイスありがとうございます。STACKに合わせてやりました。かなり力強くて太いシブイ音になりました!イントロが気持ちいいですね。あとsustain調節やchorus系は入れたほうがいいのですか?何度もすいません。
GT-#31783 Dak 2004/10/17 00:02
Dakさんへ>「BANZAI」の中で大きく曲が展開するのはソロのトコですよね。ストリングス入りのあの壮大系な感じはバッキングの音のままやると「?」なかんじなのでセットアップを変えます。基本的な歪みはバッキングの「STACK」を使い、ドライブレベルをバッキングのときより落としてください。そしてその歪みにDelayをかけます。「100−500ms」につまみを合わせます。Timeは半分強ぐらいで、エフェクトレべェルは弾きながら合わせるといいと思いますよ。バッキングの時とセットアップが違うので、別々のパッチに記憶させたほうがいいですね。
GT-#31814 ススム 2004/10/18 00:15
またまたススムさんアドバイスありがとうございます。そうですね、Delayを使うとまた違う感じになりますね。ソロのところは二人でやるとカッコイイでしょうね。あとPhがうまく出来ません!こつとかありますか?音も変えるのですか?何度もすいません。
GT-#31836 Dak 2004/10/18 23:48
Dakさんへ>そればっかりは何と言っていいのか・・・。僕は気づいたらできるようになってました。よく教本なんかでは「ピッキング後親指の腹を弦に触れる感じ」みたいに書いてありますが、表現としてはあってるんですよね。言葉ではうまく表現できないです。ピックの持ち方なんかもいい切り口になるかと思います。頑張って練習してみてください
GT-#31867 ススム 2004/10/20 00:41
ススムさん こんばんは。アドバイスありがとうございました。かなり自信がつきました。あとは、毎日少ない時間しかないけど頑張って練習します!また何かあれば宜しくお願いします。
GT-#31884 Dak 2004/10/20 20:29
いえいえ。喜んでもらえたならよかったです。少しずつ自分の音に自信が持ててきてますが、僕もまだまだ勉強中の身なんで日々精進してます。お互い頑張りましょう!
GT-#31885 ススム 2004/10/20 20:56
そろそろ弦を変えるついでにギターの調整を自分でしたいのですが、ビギナーなもので・・・よくわかりません!レスポールに詳しい人宜しくお願いします。気になるところは、ネックの反り、弦高、サドルの高さと弦の止まる位置、PUの高さです。あと調整した方がいいところやアドバイスとかあれば教えてください。
GT-#31992 Dak 2004/10/30 22:04
>Dakさん

調整は必要にかられてやるものですので、初心者の方が
むやみに触るのは控えた方がいいですよ。
現在のセッティングで何か問題があるのであれば、その
部分だけをお店の人のアドバイスを受けながら調整する
ようにしましょう。

少し気になるのが「そり」の件です。もしネックがそって
いるのであれば、自分で触らずお店に持っていってください。
GT-#31993 TAKASHI 2004/10/30 23:25
TAKASHIさん
ありがとうございます。ネットで中古で買ったんですけどショップとかで見てもらえるんでしょうか?見た目はすごくいいのですが、状態がいいのか解らなくて・・・
見てもらうとしたらお金はかかりますか?
GT-#31994 Dak 2004/10/30 23:42
もちろん大抵の楽器屋さんで見てもらえますよ。
見てもらうだけなら料金はかからないと思いますが、
見積もり手数料なんかを取られるかもしれません。
そういうことも含めてお店の人に相談してみてください。
GT-#31998 TAKASHI 2004/10/31 04:04
早速気になったので今日ショップに見てもらいました。すごく丁寧でしゃべりやすかったです。ギターの方もいろいろ見てくれてまだまだ使っていけそうです。ショップの方がいい人でよかったです。
GT-#32005 Dak 2004/10/31 20:39
TAKASHI さん
アドバイスありがとうございました。
GT-#32006 Dak 2004/10/31 20:41
やっとBANZAIをCDに合わせて弾けるようになりました。レスポール買ってはじめてのコピー曲でした!次もビーズをコピーしたのですが、ビギナー向きの曲、教えてください。スコアはTreasure Pleasusure BIG MACHINE あります!
GT-#32075 Dak 2004/11/06 11:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved