こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】練習のときの姿勢
NUMGT-#31748
NAMELSB
DATE2004/10/16 00:16
皆さんは、ギターの練習するときはどういう姿勢で練習していますか?やっぱり立つか、椅子に座って練習したほうがいいんですか?今は床に座って練習しています。
葉浩志
自分も床に座ってやってますね、別にどっちでもいいんじゃないですか?でもスタジオとかで立ってやる時に始めの頃は違和感あって弾きずらかったんでたまには立ってやってもいいかもしれませんね。
GT-#31749 ソロ 2004/10/16 00:52
本当は、立って練習した方が良いんですよ。
でも、俺はいつも座ってますけどね。
GT-#31750 ギタロック 2004/10/16 00:53
寝ながら練習してます(爆)。枕元にギターが置いてあるので、眠れない夜なんかに布団に横になって練習します。

スミマセン、真面目に答えます(汗)。
座って弾く時にギターをのせるヒザを反対側にする、つまりギターを抱え込むようにして弾くと、ギターの位置が立っている状態の位置に近くなり、立って弾くスタイルにスムーズに移行出来るそうです。座って練習する時に、時々このスタイルで練習するのも良いかもしれません。
GT-#31753 buzzy 2004/10/16 01:34
やっぱり立って練習がいいと思いますね。
LIVEやる時はたつんやろうし・・・
自分は座ってやると、腰痛くなるんでw
GT-#31759 BEAR 2004/10/16 04:28
座りながら弾けるような椅子がないので、立って弾きます。というかギターは立って弾くもんですからね。
GT-#31764 mx 2004/10/16 11:00
床と椅子では椅子のほうが立って弾いてるのに近いような気がするのですが皆さんはどう思いますか?
GT-#31765 LSB 2004/10/16 11:26
いや、どちらも近くないような・・・。やっぱ立って練習した方がいいんでしょうね。床に座ってやったらケツが痛くなるw
GT-#31767 ふぉっふぉっふぉ 2004/10/16 12:46
私の経験としては、椅子に座って、足を組んで(左足が上)演奏する時のギターのポジションが、立って弾くギターのポジションに一番近い気がします。
GT-#31770 buzzy 2004/10/16 14:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved