こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Bognerの
NUMGT-#31844
NAMETACバースト
DATE2004/10/19 11:33
アンプシュミでボグナーをモデリングしてあるのがあると聞いたのですが、どれだかわかる方いらっしゃったらお願いします。
葉浩志
LINE6の「PODxtPRO2」で出せますよ〜。
GT-#31845 TAKASHI 2004/10/19 12:49
TAKASHIさん、いつもありがとうございます。やっぱり本物のボグナーとまでにはいかないと思いますが、ある程度近い音は出せますか?ちなみに値段のほうはいくらくらいでしょうか?
GT-#31848 TACバースト 2004/10/19 15:10
はいお役に立てれば幸いです。あと、PODxtでも
モデルパックを使えばボグナーがインストールされる
と思います。
実際のサウンドは、ここの常連ファイヤーくすさんの
ホームページで聴けますよ〜。
多分くすさんからの詳しいアドバイスもいただけると
思います。
(くすさん、見てたらあとよろしくお願いします!!

他力本願ですいません。)
GT-#31850 TAKASHI 2004/10/19 15:22

ちなみに値段は↓こんな感じです。PODxtもずいぶん安くなってきましたね〜。

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0034921a.a65fa8ad/?url...
GT-#31851 TAKASHI 2004/10/19 15:25
TAKASHIさん、了解いたしました。

本物に似ているかと言えば、似ています。しかし、松っちゃんが出しているサウンドを
期待すると裏切られるかもしれません。

その理由を簡単に説明しますと、

Bognerはサウンドバリエーションの豊かさが特徴の一つですが、当然ながら
モデリングアンプの中の1チャンネルでは、その豊かな表情の1面しか
表現できません。

では、どういった表情をサンプリングするかというと、LINE6の場合はやはり
スティーヴ・ヴァイなどあちらのギタリストの出音を参考にしていると思われます。
もちろん、松っちゃんぽいサウンドも出す事はできますが、取り立ててこの
モデリングのためにお金を使う必要はないかも知れません。

ちなみにEcstasyとUberschallの両方を使えるようにするため
には、本体とは別に約100ドル、税込みで1.1万円くらいの予算が必要と
なります。38種類のアンプと30種類のエフェクターが追加されるので、
買得ではあるのですがね。
GT-#31866 ファイヤーくす 2004/10/20 00:24
コンパクト・エフェクター1個分程度のお金の追加でで38種類のアンプと30種類のエフェクターですか。 う〜ん「買い」ですね。
GT-#31871 BURST 2004/10/20 02:19
TAKASHIさんありがとうございます。
ファイヤーくすさん、HP拝見させていただきました。僕には手が出せなくて、欲しい機材がたくさんあってうらやましいです。僕的にはBIG MACHINEよりもTMG、BANZAI、ARIGATOよりの音を出したいのですが、LINE6では無理でしょうか?
GT-#31877 TACバースト 2004/10/20 12:51
BOSSのGS10もしくはGT-6がお勧めです。

プリセットの音色が日本人好みで、松っちゃんぽい音も、歪みバッキング、クランチ、クリーン...と、似た感じの音色が入っています。ただ、空間系やモジュレーションのエフェクターが派手に効いている場合が多いので、それらを薄くかかるように微調整すれば、簡単にプロっぽいサウンドが作れます。

PODの場合はアンプミュレータとしては秀逸ですが、上述したようにプリセットに松ちゃんぽいものがないので、似たサウンドを自分で作るには、それぞれのモデリングアンプやエフェクターの特性を根本的に知る事からはじめないと難しいと、私は考えます。
GT-#31898 ファイヤーくす 2004/10/21 07:46
念のため言っておくと、BOSSにはBognerのモデリングはありません。

BOSSでの音作りは、上述したように、モデリングアンプに何を使っているかという事にはこだわらず、単純にプリセットから似た感じの音色を探して、それを微調整します。
GT-#31899 ファイヤーくす 2004/10/21 07:50
では、松本さんの音にこだわらず単にBognerの音が出したいならLINE6で、Bognerの音より松本さんの音に近い音を出したいならBOSSってことですかね?
GT-#31900 TACバースト 2004/10/21 10:58
あ、いやいや、そういう結論に走るのは極端すぎます。。。(汗)

> 単にBognerの音が出したいならLINE6

これはまあ、そうです。但し、あくまでそれは、「Bognerの豊富なサウンドバリエーションの中の一部」という事をお忘れなく。

> Bognerの音より松本さんの音に近い音を出したいならBOSS

そうではなくて、「手早く松っちゃんぽい音をつくるなら」BOSSです。

音作りに時間をかけて、根気強くやるというのであれば、PODでもBOSSでも大して変わりません。お店で試奏してみて、操作の感覚が自分に合っていると思う方を選ぶのが良いと思いますよ。
GT-#31909 ファイヤーくす 2004/10/22 00:27
極端でしたか。笑 難しいですね〜。できることならBogner欲しいんですけどね。。。汗 今日楽器屋に走ってみようと思います。
TAKASHIさん、ファイヤーくすさん、いろいろありがとうございました。
GT-#31913 TACバースト 2004/10/22 09:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved