こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください!!
NUMGT-#31859
NAMETAK
DATE2004/10/19 22:19
はじめまして!!TAKと申します!!
この掲示板に書くのは場違いかもしれませんが、困っているので教えてください。
あいかわらずなぼくらを学園祭で歌うことになったのですが、バンドスコアがなくて困っています。発売されているのでしょうか??
なにか情報があれば教えてくださいm(..)m
葉浩志
スコアが無いからこの曲ができないという話をよく聴くんですが、せっかくの機会ですから耳コピをなさってはどうでしょうか?

たしかに耳コピは(突き詰めれば突き詰めるほど)時間のかかる面倒で地道な作業です。しかしながらそれによって得られるモノは結構あると思いますよ。最初はスゴク時間がかかるかもしれませんが、慣れてくるとだんだんスピードも上がってきますし。自分にはムリだと仰るかもしれませんが、普通の音感があればコピーできますよ。
GT-#31861 kohhy 2004/10/19 22:42
こんばんはTAKさん。
「あいかわらずなぼくら」だけっていうのはたぶん内と思いますが,IN THE LIFEのスコアなら売っていますよね。
ヤフーオークションでも何点か出品されていました。
通販ならhttp://www.bandscore.com/home.aspで買えると思います。
参考になれば幸いです。
GT-#31862 KYO 2004/10/19 22:46
コミュワのほうで解決したようですね。
GT-#31863 sio 2004/10/19 23:21
きっと学祭も近くなって焦ってるんだと思います。
それで困ってバンドスコアの存在を確かめようとして情報を求めているのに、いきなり「耳コピすれば?」とか言われたらたまんないだろうね(笑)
知らないんならダマっとけば良いのに。

とか正論を書いたらまた叩かれるんだろうな。
GT-#31864 のらくくんd、 2004/10/19 23:38
売り言葉に買い言葉ですが、IN THE LIFEのオフィシャルスコアはボクが高校生の頃からありますからね。

そもそもこれくらいの情報はインターネットが使える環境ならすぐ調べがつくと思うんですが。

GT-#31868 kohhy 2004/10/20 01:16
>売り言葉に買い言葉ですが、IN THE LIFEのオフィシャルスコアはボクが高校生の頃からありますからね。

だから何?そんなの知るかよ。

>そもそもこれくらいの情報はインターネットが使える環境ならすぐ調べがつくと思うんですが。

要するに自分で調べろ、と言いたい訳だね?
んじゃアンタは、このBBSの書き込みの大半に対して、そういうレスを付けていくんだね?
早速一個上に POD Xt のアップデートがわかんないって人がいるから、レスしてあげなよ(笑)
GT-#31875 のらくくんd、 2004/10/20 10:45
kohhyさんは間違ってないです。
B'z Worldには検索エンジンもつけてありますし、ルールにも書いてあります。
検索エンジンサイトもかなり普及していますし大半のユーザーは最初は検索エンジンからここに来ておられるかと存じます。

のらくくんd、さん>
学園祭で皆スコアが揃わなくてあせる時もありますが、耳コピの重要性もギタリストとしての経験が豊富であれば自ずとご理解いただけるかと思います。
kohhyさんは生半可なレスをつけているわけではありませんし検索エンジンで「B'z IN THE LIFE」と検索すればスコアが出ます。
どうしてもわからない質問であったり時期によって違う質問(ギターの音の響きなどは弦や温度差によって
違いが出ます)
であればきちんとレスをしていらっしゃると思います。

GT-#31876 えぴ 2004/10/20 11:04
まあ問題はコミュワとギターワールドのマルチポストの上にコミュワで解決してしまってることですね。
KYOさんが回答したのはTAKさんがコミュワで”ありがとう”と言う前ですからね。
スレ主が見てないんじゃ議論したってしょうがない。
GT-#31878 sio 2004/10/20 16:42
Communication World 見てきました。解決なされたようですね。

わからないことは質問する前にできる限り自分で調べてみる、
というのはインターネットでのマナーの基本中の基本です。

ギターワールドはただの「教えて」掲示板ではありません。
極端に言って、ネットマナーも守れない人ばかりになってしまっては、
ギタリスト達にとって有意義なコミュニケーションの場となることは
難しくなってしまうでしょう。

>いきなり「耳コピすれば?」とか言われたらたまんない

という気持ちはわかります。
しかしTAKさんの質問のしかたにも問題があると思いますよ。

スコアが無ければ演奏ができないレベル、であるのに
スコアを持っていない、スコアの存在がわからない、という状態から
「その曲を弾こう!」と決めてしまうというのはおかしな話でしょう。
そこで書き込んでしまう、というのは行き当たりばったり過ぎて
私なんかは正直答える気も失せるってものです。

>要するに自分で調べろ、と言いたい訳だね?

POD Xt のアップデート、なんかはまた別の世界では?
質問のされかたによって回答者のスタンスは変わるものでしょう。
GT-#31879 プリング 2004/10/20 18:10
そんなことでもめるなら皆さん2chにでもいったらどうです?
GT-#31882 まき 2004/10/20 18:42
>そんなことでもめるなら皆さん2chにでもいったらどうです?

また出たよ、2ch。
2chをそういう蔑んだ目で見ているのがすごいな。そういうのを偏見っていうんですよ。

つーか、このサイトはギターの話するBBSで全然関係ないアロマの話しても大丈夫な所だから、もめごとくらいあっても良さそうな気はするけどね。心が狭いねぇ(笑)
GT-#31886 jgd、 2004/10/20 22:41
2chはそういうめで見られてもしょうがないでしょう。
実際そういう所なんですから。

>心が狭いねぇ
心が狭くないのならこのくらいただ答えてあげればいいじゃないですか。

大体「自分で調べろ」って言うともめるってわからんのかね?
今までそうなんだし。
GT-#31888 ひろし 2004/10/20 23:17
自分でしっかり調べずに、勝手な質問をしてしまい申し訳ありませんでしたm(..)m
みなさんのおかげでIN THE LIFEのバンドスコア存在を知り、手に入れることができました。ありがとうございました。私の発言で掲示板の雰囲気を壊してしまい本当にすいませんでした。
以後気をつけます。
GT-#31889 TAK 2004/10/20 23:33
単純にスルーすればよかったと自分が情けないw
別に2chを偏見でみてるつもりもないし僕はかなり利用させてもらってますがねw

HN変えなくてもいいんじゃない?
のらくくんd・・・・y133150.ppp.dion.ne.jp
jgd・・・・・・・y133223.ppp.dion.ne.jp
GT-#31890 まき 2004/10/20 23:54
最近、B'z Worldが荒れてるなぁと思ったけど
↑全部こいつがレスしてんじゃない?
したの返品のスレでも似たようなHNで荒らしぽい書き込みしてたし・・・
GT-#31891 syouhei 2004/10/21 01:17
またDIONか・・・

2chはトイレの落書き。その中に価値の在るものが有るか無いかは個人の解釈による。
すぐ感情むき出しに反論する人は行かない方が良いな。煽られるだけ。
エフェクタ関連のスレにはトリップ付きで結構お邪魔させてもらってるけど。。。
GT-#31956 shine@ 2004/10/26 03:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved