こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Historicのマホガニー
NUMGT-#31915
NAMEぷれじゃ
DATE2004/10/22 15:29
59年モデルは軽量化のために空洞を作っていると聞きましたが、実際どうなのでしょう?私は03の57gold topを持ってますが4,1kg強です。
葉浩志
59モデルに限らず、ギブソンはどのモデルでもそうです。
GT-#31916 sure 2004/10/22 16:12
↑ ただ、空洞はあったりなかったりします。私は重量調整のためにそうしてると思っています。
GT-#31917 sure 2004/10/22 16:14
そういうウワサを聞いたことありますが、ほんとのところはボクは知りません。ちょうど今月のギターマガジンにギブソンカスタムショップの特集が組まれてますよ。

それによると、59、60年のヒストリックに一番軽いマホガニーを使うとのことです。その次に軽いのが57,58年らしいですよ。

Class5はチェンバーがあることをスペックに書いてありますが、ヒストリックでチェンバー加工してんのにスペックに書いてないとなるとそれはそれで問題ですね。

3.8kgの’59ヒストリックを弾いたことありますが、チェンバーあるような感じは受けませんでした。
GT-#31932 kohhy 2004/10/24 01:16
レギュラーではそういう話を聞いたことがあります。
(たぶんカスタムかも?)
リンク先を忘れましたがどこかのサイトに写真が掲載されているのを見たことがあります。
GIBSON工場へ研修に行ったことのある某SHOPの店員さん(けっこうベテラン)も
それは否定していませんでした。(肯定は(立場上)できないというニュアンスです。)

また、Kohhyさんの書いているとおりR59ヒスのマホ材は加工前の粗材から
軽量のものを選定し選別しているのは確かだそうです。

また、トピ主さんの言っている軽量化の穴はチェンバーではなく円筒形のくり貫き穴
(バランス穴みたいなカタチ)だと思います。

ちなみに写真見るとちょっとショックを受けます(爆)
GT-#31933 濃唄 2004/10/24 11:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved