こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テクノとユーロのBassの違いとは!?
NUMGT-#31939
NAME☆N☆
DATE2004/10/25 15:35
詳しくないので、どなたか教えてください
「ユーロビートのベース」と、「テクノのベース」とは、どのように異なるのでしょうか?
「B'zウルトラクロニクル」の中で、「スイマーよ!!」について、稲葉さんが次のように仰っています。
「明石さんがユーロのベースをやってくれたけど、徳永君のはテクノのベースだから新しくて面白い・・・云々」
いわゆるチョッパー・ベースがテクノなのでしょうか?
「スイマーよ!!」を初期B'zのデジタルサウンドとは異なるものにしている要素が、ベースにもあると思うのですが、うまく言葉で説明できません。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
葉浩志
中々面白いテーマですね。私はユーロやテクノに関してあまり詳しくないのですが、そのテーマを受けて自分なりに考えてみました。

まずは、明石さんヴァージョンを聴いた訳がないので、明石さんが参加した同じようなテイストの曲を聴きながら「スイマーよ!!」の独特な打ち込みのリズムに対してどのようなベースアレンジを施したのか想像してみました。その結果、明石さんは8ビート主体のベースアレンジをしたのではないか?という推論に至りました。その根拠として、4ビートのドラムに16ビートの打ち込みという「スイマーよ!!」に非常に似たリズム構造を持つ「HOT FASHION -流行過多- ( from RISKY )」のサビのベースアレンジが挙げられます。

一方徳永さんですが、「スイマーよ!!」のスコアを見ると、ベースアレンジが16ビート主体である事がわかります。

以上から明石さんは8ビート主体の、徳永さんは16ビート主体のベースアレンジ、という点がベースにおける大きな違いだったのではないかなと思います。この違いが稲葉さんにとって「明石さん=ユーロベース、徳永君=テクノベース」という事になったのではないかと思います。そして16ビートのリズムでベースを弾く場合、フィンガーやピックではなく、チョッパー・ベースの方が丁度良かったからでは無いかと思います。

まあ、結局は全て私の想像なんですが(汗)。参考になったでしょうか?
GT-#31946 buzzy 2004/10/25 22:47
そっち系の音楽はあまり聴かないのでわかりませんが、音楽なんて言葉で説明するほうが難しいんだから☆N☆さんが頭の中で思い描いていることでいいと思います。
GT-#31948 侍 2004/10/25 22:59
面白そうなお話ですね。明石さんVERのスイマーよは、ベースが「NATIVE DANCE」みたいなノリだったんでしょうか。いわゆるディスコなノリなんでしょうかね。いまでこそディスコや80’Sの雰囲気がアリですけど当時はNGだったんでしょうか。レッチリのフリーがライブでバキバキしてる感じですよね。スイマーよって。話それちゃいましたが。ぼくは大好きです。
GT-#31951 ずごっく 2004/10/26 00:34
皆様お返事ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、「スイマーよ!!」明石さんVer.が存在したのかどうかは分かりません。上に引用した稲葉さんのくだり、正確には「"以前は"明石さんがユーロのベースを・・・」となっています。「以前」とは、B'z初期を指すのではないかと思います。すみません。

さて、本題に入りまして、「8ビート主体」という意見には納得できる気がします。確かに、初期から「NATIVE DANCE(from『RUN』)」に至るまで、ユーロ系の楽曲において、明石さんのベースは8ビート主体が多いですね。
一方「スイマーよ!!」の徳永さんベースは、16ビート主体で、ところどころアクセントがありますね。ユーロのリズムには平坦なイメージを受けるのですが、このようなアレンジだと、スクエア・ビートの枠にきっちりはまりながらも起伏ができて、平坦さを回避しているように思いました。そこが稲葉さん曰く「新しくて面白い」なのかもしれませんね。

ユーロも広義のテクノに入るわけで、ジャンルの正確な分類は難しいですね・・・

GT-#31952 ☆N☆ 2004/10/26 00:45
僕も、ベースのチョッパーがかなり関係してるような気がします。(稲葉さんが関心を持ってるという部分で)
「スイマーよ!!」が収録されているアルバムの中で、バンドで「DEEP KISS」と「Liar! Liar!」をやったんですが、どちらもベーシストがチョッパーでアクセントをモロにつけてたんでそれが浮かびました。

ユーロビートは友達が好きで車でよく、エイベックスから出てるユーロビートばっかり収録されているアルバムをかけてるんで聴く機会多かったんですが、ベースはかなりメリハリがない感じに思えました。

多分いままでのB'zでそこまでのチョッパーがなかったから新鮮味があって面白いと思ったとか?

でも、僕は結構テクノ聴いたりするんですが、「スイマーよ!!」ってそんなにテクノでよく聴くようなベースでもないような気がします。
GT-#31955 HIRO 2004/10/26 01:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved