こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オープンコードでのブラッシングについて
NUMGT-#31940
NAME確変
DATE2004/10/25 15:52
今アコースティックで今夜月の見える丘にをジャカジャカ弾いているのですが、オープンコードでのブラッシングは皆さんどうしていますか?自分の場合、オープン→バレーに移る際のブラッシングでは、あらかじめバレーのフォームに移行してからブラッシングするのですが、オープン→オープンの際は、うまくブラッシングできないために弾きっぱなしになってしまいます。うまくミュートするコツなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
ストロークと同時(直前?)に右手でミュートします。
GT-#31945 guccie 2004/10/25 21:52
いつも無意識にミュートしているので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、この様な場合の左手ミュートのコツは以下の3つだと感じました。
(1)1〜6弦すべてをミュートしてブラッシングする必要はない。(たとえば、1〜3弦だけをミュートしてブラッシングしてもよい)
(2)次のコードのフォームに近い形でミュートする。
(3)開放になる弦は余った指を寝かせてミュートする。(たとえば、次がGのオープンコードなら人差し指を寝かせる)
GT-#31947 D5 2004/10/25 22:55
お二方レスありがとうございます。
自分の場合、右手でミュートを効かそうとすると、ダウンのときはいいのですが、アップ時に手刀部分が浮いてしまってミュート効かせられないんですよね・・・
やはり左手をうまく使ってブラッシングできるように練習していきたいと思います、アドバイスありがとうございました。
GT-#31968 確変 2004/10/27 17:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved