こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください!
NUMGT-#31958
NAME由紀
DATE2004/10/26 23:30
ギター上達したいのですが、どんなのを練習すれば上達しますか?今はギター暦2年ですが下手くそです。
葉浩志
自分もギター歴2年くらいですけど、とりあえずは基礎を完璧に出来るようになることだと思います。
GT-#31962 ソロ 2004/10/27 02:49
あなたにとって「上達する」ことの基準は何でしょう?
それもわからないようでは上達はしません。

明確な目標を持って、それを達成しようと練習を繰り返すことで
やっと技術は身に付くものです。

下手くそ、だとわかっているのなら初心者向けの簡単な教則本一つでも
勉強になることはとても多いはず。
そういうところから腕を磨いていきましょう。

例えば、今さっきギターを始めた人が、
「よ〜し、松本さんみたいにカッコよく弾けるように速弾きに挑戦するぞ!」
と言っても弾けない、挫折する、というのは当然です。
初心者が軽く練習しただけで速弾きなんてできるわけがありません。

難しい奏法とは数々の技術の積み重ねによって成り立っています。
速弾きにたどり着くには数々の道のりがあり、それが乗り越えて
行かなければならない、初心者の前に立ちはだかっている道なのです。
近道はありません。
GT-#31969 プリング 2004/10/27 17:47
好きな曲やれば良いんじゃないでしょうか?
僕はそんな感じでやってきましたよ。いろんなジャンルの好きな曲をたくさんこなせば気づかないうちに上達しますよ。無理にスケールとか覚えたりしなくてもいいと思います。島紀史氏も嫌々やるんじゃなくて好きにやったほうが良いといってましたし。 
GT-#31971 まき 2004/10/27 18:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved