こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問いろいろ
NUMGT-#31999
NAME松本浩志
DATE2004/10/31 11:43
初心者的な質問で申し訳ないのですが、

?オーバードライブとディストーションって具体的にどう違うのでしょうか?
?レスポールのピックガードは外さない方が良いのでしょうか?
?韓国製のエピフォンは質が悪いと聞いたのですが、他のエピフォンと比べてどう悪いのでしょうか?

御存知の方いらっしゃいましたらお返事お願いします。m(_ _)m
葉浩志
1→ゲインを絞るとクリーンになるかならないかで決まる?詳しくはわかりません(汗)
「オーバードライブとディストーション」で検索をしてから質問してくれたほうがうれしいかも。

2→本来あれはピックがぶつかってボディに傷がつくのを塞ぐ(ガードする)ものだと思うんで、

傷がつくのが嫌ならはずさないほうがいいと思います。

私の場合、あれがあると弾きにくいんで普通に外してますけど。

3.韓国製とか、中国製とかのEPIPHONEは
 やはり、EPIPHONE JAPANやEPIPHONE ELITEに比べると
 質が悪いでしょうね。 でも、普通に値段相応の音は出ますし、
 レスポールがほしいけど高いのには手が出ない!と思うなら買って損は無いと思います。

EPIPHONE JAPANはわかりませんが、Eliteシリーズは

GIBSONのレギュラーラインのレスポールと張り合えるというほどに

質がいいらしいです。(GIBSONは質にばらつきがありますし、当然凄くいいギターもありますが)

B'zのビッグマシーンツアーでは、サポートギタリスト/コーラスの太田さんが

EPIPHONE エリートのTak Burstを使っていたり、

松本さんがGIBSONのTakモデルのフレットをすり減らさないために、

練習でEPIPHONEエリートTak Burstを使っていらっしゃいますね。
GT-#32000 にんじん。 2004/10/31 15:17
オーバードライブとディストーションとの差については
これだけで論争が起きるくらい(笑)面白いテーマです。

もともと、オーバードライブはエフェクターの名前という
よりも、アンプに定格入力以上の信号が入ったときに
アンプが歪んでしまうという「現象」の名前です。
その音がロックを中心にかっこいいとされ、意図的に
使われるようになりました。
つまり、エフェクターのオーバードライブは、その現象
に似たサウンドを得るための機材ということです。

ディストーションはアンプのオーバードライブ現象に
似せるのが目的ではなく、信号波形の上下を切り取る
などの操作をして意図的に歪みを作り出す機材になり
ます。オーバードライブ現象ではありえないような
過激な歪みを作るのが目的といって良いかもしれません。

最近は、1台でオーバードライブからディストーション
までをカバーする機材も増え、その境目はほとんど
分からなくなっていますので、エフェクター名を気にせず
実際にサウンドを聴きながら自分に合った歪みを選ぶこと
が大切です。
GT-#32001 TAKASHI 2004/10/31 15:28
ピックガードの脱着については、良し悪しではなく、
ルックスの問題と、演奏性の問題がポイントになると
思います。

にんじんさんのコメントにあるように、プレイスタイル
によってはピックガードが邪魔になる場合もありますし、
逆に手を置いて演奏を安定させることもできます。
ルックス面でもあるなしではかなり表情が変わりますよね。
これってレスポールの面白さだと思います。

演奏性・ルックスの両面において、あまり人のことを
気になさらず、ご自分の個性を大切にして脱着を決めて
いただくのが1番だと思います。
GT-#32002 TAKASHI 2004/10/31 15:35
大変勉強になりました。
にんじん。さん、TAKASHIさん、ありがとうございました。
GT-#32029 松本浩志 2004/11/02 19:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved