こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】●シールド●
NUMGT-#32003
NAMEティーダ
DATE2004/10/31 19:00

3年前に楽器店で買った800円のシールドを=まだ使っています。

そろそろ買い換えたほうがいいでしょうか?

どんなシールドがオススメか教えてください。。。
葉浩志
確かにシールドも長く使っていると使用環境によって痛みが発生するものですが、お使いになっていて何か不具合がありますか?
特にご自分で問題がないのであればあまり神経質になる必要はないと思います。

シールドはここのBBSでもたまに話題になるように、結構、音質を左右するポイントになっています。モンスターケーブルなどを中心にいろいろなオススメが出てくると思いますが、大体最後は「好みの問題」というところに帰着するようです。

可能であればお店で試奏したり、少しずつ時間をかけてご自分に合ったシールドを見つけてみると良いと思いますが、一般的には1mで1000円位のものが基準になっているようですのでご参考になさってください。
GT-#32004 TAKASHI 2004/10/31 19:12
気になっているならば、変えた方がいいです。最初は個性のあるものより、音質的にフラットな物をお勧めします。その後、もう少し低音が欲しいとか思うようになってきたらまた変えるのがいいと思います。モガミケーブルなんかは、とてもお勧めです。
GT-#32010 mx 2004/11/01 02:36

MXさんに質問なんですが、【モガミケーブル】ってどこのメーカーなんでしょうか?

ちなみに自分は【VItal Audio】に興味があるんですけど=・・・・高いんですよねぇ〜(~_~;)
GT-#32011 ティーダ 2004/11/01 10:44
値段が心配ならとりあえずカナレを使ってみてはどうでしょう?安いですよ。アメリカではBELDENが標準のように日本ではカナレが標準ですのでまず音質は間違いないと思います。高いケーブルを買うのはその後でも遅くないですよ
GT-#32012 まき 2004/11/01 11:40
ティーダさん>
モガミというケーブルメーカーがあります。mogami,2524で検索すると色々出てきます。このケーブルを使ったシールドが色々出ています。同じケーブルでも作った人や作り方によって音も変わってくるので、悩みますね!
アメリカでは、モンスターケーブルが主流だと思います。というか僕のいる地域の楽器屋はどこもモンスターケーブルしか置いてません笑
GT-#32013 mx 2004/11/01 12:26
僕もアメリカですけど、モンスターケーブルですね。
モンスターケーブル意外は見たことないです。
GT-#32014 だん 2004/11/01 16:29
説明不足でした。ギター用のシールドのことじゃなくて音響機器などのケーブルと言えば良かったですね。フラットな物が良いと書かれていたのでギター専門のシールドよりいいかなと思いまして。
GT-#32016 まき 2004/11/01 18:41
シールドワイヤーは私はBelden8412かMOGAMI2549
を良く使って作りますね〜
海外では随分前からBelden8412を使ってる方が
多かった様ですが、日本でもてはやされるように
なったのは丁度2〜3年前頃ですよね。
発端は自作系掲示板だという事も耳に入ってますが
海外のオークションで落札された日本の方が割高で
最初はサプライしてたそうです。 次第に個人でも
輸入が容易になったりRSコンポーネンツでも
50m巻きの物を取り扱ったりと入手が容易になりましたね。(本当はどういった経緯で日本に広がったのか
確信のある回答は出来ませんが私がしっている限り
ではこんな感じです。音屋でも取り扱いがありますね。
モンスターケーブルは太いですよね。断線には強いと
良く聞きますが私の場合プラグとの半田接点が不良
を起こして断線した為自分で半田付けを行って修復
して、今では問題なく使えています。

モンスターケーブル
Belden 8412/9395/9776/9272
MOGAMI 2524/2549
辺りが最近人気が有るようですね。
特に下記のBeldenやMOGAMIは自作されて売られていた
りオークションで入手可能です。
難しく無いのでZaolla/SWCTPlug+上記線材で自作
するのも楽しみが出来るかもしれませんね。
GT-#32018 ちゅうとうじ 2004/11/01 22:04
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,c...

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,c...

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,c...

ちょっとURLが長いですけど、
オークションの検索結果です。
2549少ないですね〜ちょっと得した気分だ(笑
G&H/SWCT/Zaolla のプラグが個人的に好きなん
ですよね。 食いつきがいいから。
GT-#32019 ちゅうとうじ 2004/11/01 22:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved