こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:エドワーズ使ってる方 TAK
NUMGT-#32024
NAMEBURST
DATE2004/11/02 15:14
こりゃまた説明の難しい質問ですね(笑)。

同じモデルでもよく鳴るものと鳴らないものがあるのは、ピック・アップなどの電気的な部品が同じでも、木で作られたボディやネックは1本づつ違うということです。
木は工業生産品ではなく自然のものですので、材質が均一にはならないのです。 ちょっとした木の節目が違ってたり、目の詰まりぐあいが違ってたり、さらに一番大きな問題としてキチンと木の中心部分まで乾燥しているかとか、いろいろな条件で音が違ってくるんです。
よくある話として、アメリカのL.A.でギター買って日本に持って帰ってきてしばらくしたら以前ほど鳴らなくなった、なんてことがありますけど、あれは日本という国が湿度の高い国だからです。 だからヴィンテージ・ギターの大きなイベントはたいてい西海岸方面であるでしょ。

よく言われることとして「良いエレキ・ギターは生鳴りから違う」と言いますが、まさにそれです。
PUではなく木が鳴っているんです。 試しにギブソンのカスタム・ショップとレギュラーをアンプに通さず弾いてみると音の違いは歴然としていますよ。
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved