こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦の張り方
NUMGT-#32057
NAME確変
DATE2004/11/05 16:00
私はレスポールタイプのギターを使っているのですが、毎回弦を張り替える際に30分以上かかります。
弦を引っ張り、1ペグ分離れたところをペンチで直角に曲げ、弦をペグに差し込んで固定して巻いていくのですが、1〜3弦を巻いていくと途中で弦の弾力で外れてしまい、ヘッドを指紋でベタベタにしながら何度も慎重に巻いていかねばならず、また、余った部分が巻く反動ではねて、ヘッドを傷つけてしまったりと、毎度かなりイライラします(分かりにくい文章でごめんなさい)。
何かうまく張るコツがありましたら教えてください。
葉浩志
私は弦の張替えの際には弦をペグの穴に通してから
弦が一直線になるように左手で持って右手で弦を巻いています。
こうすると弦を巻いているうちに「ピキッ」と音が鳴るので音が鳴ったら左手を離してボディを右手で持ち、左手で巻いています。
1,2,3弦は比較的細く、ギザギザがないので左手で長時間もっていると滑りますが...
ヘッドを傷付けないようにするには一弦巻いたら長さを調節するクセを付けるといいですよ!
GT-#32067 えぴ 2004/11/05 20:15
ペグのアナに通した後に最初の一周だけ上に巻くので、そこは手で巻きます。
後は、ナットのとこで弦を押さえながらペグを巻いていってます。
GT-#32071 ギタロック 2004/11/06 00:55
私は別に特別変わった張り方とはしてないですけど、キャリアが長い分、人より少しは早いかもです。 要は「慣れ」ですね。

弦の張り替えって面倒だけど、楽しくないですか?
新しい弦はすごくビンビン鳴るので、「よ〜し、もうすぐだ。 ガンガン弾きまくって鳴らしてやるぞ」って思ってすごく楽しいんですよ、私は。
25年以上もギター弾いてて、いまだにワクワクするる私が変なんですかね(笑)。
GT-#32072 BURST 2004/11/06 01:43
>>えぴさん、ギタロックさん
なるほど、どうやら
>1ペグ分離れたところをペンチで直角に曲げ
この部分がまずかったようですね。
今度替えるとき1周目をきっちり巻くことを意識してみたいと思います。
>>TAK BURSTさん
そうですね、2日ほど前に張り替えたのですが、それまで2ヶ月ほど変えていなかったので、音の張り、伸びの変わりように感動しました(笑)やっぱり新品の弦に張り替えた後は気持ちも一新しますね。今がんがんThousand dreamsを練習してます。

皆さんレスありがとうございました。
GT-#32087 確変 2004/11/06 20:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved