こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】improv
NUMGT-#32076
NAMEBECK
DATE2004/11/06 11:36
みなさんインプロヴァイズの練習はどのようにされてますか?インプロヴァイズでいいソロを弾くための秘訣みたいなのも教えてください!
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#32077 TAKASHI 2004/11/06 12:41
ロックというジャンルで言えばやっぱりペンタトニックスケールからスタートさせるのが良いと思います。応用範囲が広いということはもちろんなのですが、アドリブプレイの楽しさがすぐに味わえることで、コピーしかしたことがない人にも音楽の楽しさが再発見できる手法だと思います。(もちろんボクもその経験者です!!)

↓自分のコンテンツで恐縮ですが、アドリブ関連のページがありましたのでご参考までに。
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku16.html
GT-#32078 TAKASHI 2004/11/06 12:43
私も修行中の身なので参考になるかわかりませんが、最終的にはやっぱり「耳を鍛える」って言うことが大事だとおもいます。
また、人によって多少異なりますが、ロック系ギタリストのアドリブのスキルは以下のように発展していくように思います。ひとつずつクリアーしていくと良いと思います。
1.キーにあわせてペンタをなぞれる
2.定石フレーズを数多くアドリブに入れられる
3.コードにあわせてスケール、アルペジオが弾ける
4.シンコペーションや三拍フレーズなどのリズムが使えるようになる
5.起承転結の構成ができる
GT-#32082 D5 2004/11/06 17:09
僕もアドリブ苦手です。昔ジャズ習ってたけど、挫折しました。(苦)またいつかチャレンジしたいです!
ところで秘けつじゃないですが、頭の中でまずフレーズを組み立てて、歌う事、そしてその次にそれをギターで表現する事。その為にはD5さんがおっしゃった項目は必達事項だと思われます。

僕はアドリブにも2種類あると思うんですね。理論に関しては、あまり詳しい方でなくても引き出しが相当沢山ある人(経験豊富)。コード、スケール、理論をばっちり理解していて、頭の中で歌った事がすぐ様ギターで表現出来る人。もちろんここまで来ると引き出しも多いし、経験豊富です。ジャズプレイヤーやフュージョンやってる人はほとんどこのタイプ。ちなみに松本さんはこの中間って感じがします。
GT-#32089 shann 2004/11/07 00:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved