こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#32093
NAMELP
DATE2004/11/07 17:33
今日、初めてスタジオに行きました。そこには、YAMAHAのアンプがあったのですが、家で使っているアンプ(マーシャルの小さいやつ)で出だしているようなハードな歪みの音が出ませんでした。友人にエフェクターを買えと言われたのですが、よく分かりません。ハードな歪みの音が出したいんだったら、どのエフェクターがいいんですか?
葉浩志
アンプの歪みは機種によって大きく違いますし、そこがアンプの個性を決定する部分ですので、違わなければいけない部分でもあります。

いつでも同じようなサウンドで音を出すためには、お友達が言われたようにエフェクターを準備しておくと良いでしょう。

マーシャルのアンプのようなサウンドが欲しいのであれば、ずばりマーシャルのエフェクターを使ってみてはいかがでしょうか。↓のエフェクターは(ボクも使っていますが)JCM2000のようなハードな歪みになります。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00349071.57339c29/?url...

また、あまり癖がなく、オーバードライブからディストーションまで幅広くサウンド作りができるエフェクターとしてBOSSのOS-2やDS-2あたりもお勧めできます。

OS-2
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001cd85c.b4504087/?url...
DS-2
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001cd85c.b4504087/?url...

ただ、他のトピにもよく書かれているのですが、歪みはいろいろな種類があり、最終的にはご自分の耳で好みのモノを選んでいただかなくてはいけません。ぜひお店でいろいろなサウンドを試してみてください。
GT-#32094 TAKASHI 2004/11/07 18:35
返信ありがとうございます。DS−1とDS−2はどう違うんですか?あと、MD−2やMT−2などもありますが、そういうのはどうなんですか?
GT-#32097 LP 2004/11/07 23:53
BOSSのホームページで各エフェクターの音を試聴できるので試聴されるといいと思いますよ。
ちなみに、MT-2はその名の通りメタルに使えるくらい歪みますし、もっと歪むHMっていうのもありますよ。
これらは確かイコライザもついているので、
他のついていないエフェクタに比べると音作りの幅も広いです。
GT-#32098 Alux 2004/11/08 01:11
ありがとうございます。ラウドな歪みや、チューブアンプをフルアップさせたような歪みのサウンドはDS−1で鳴らせますか?また、そのような音を出したいのならBOSSではどのエフェクターがおすすめですか?
GT-#32099 LP 2004/11/08 02:25
横から失礼します。
個人的な意見ですので参考の一つにしてください。
マーシャルについてですが確かに結構使えますが、マーシャルのエフェクターを使うとどうしてもマーシャルの音しかしないような気がします。マーシャル好きにはいいかもwBossの歪みですが、無難な感じかも知れませんね。ただ私はヘヴィ系なのでDS-1では満足できません。いまお蔵入りになってますwMD-2なんかは歪みますが、音の伸びが足りないような気がします。バッキング向きです。どういう音を目指してるのかイマイチわからないので発言はこの辺でとどめておきます。このギタリスト、バンドの音を出したいというのはないのですか?
GT-#32102 coo 2004/11/08 09:08
DS-1とDS-2は、ターボ機能があるかないかの違いです。ツマミを見れば分かると思います。
チューブアンプをフルアップさせたような音が欲しければ、ディストーションと呼ばれる物よりも、オーバードライブと呼ばれる物の方が、良いと思います。

後、マーシャルとBOSSですが、これは他の方が仰ってるように、マーシャルの音が欲しければ、もうマーシャル意外手がありません。
しかし、ヤマハの方を生かしたいのであれば、BOSSでしょう。

BOSSは、個性がない無職な代わりに、アンプの特性を壊さないどのアンプとも相性を合わす事が出来るからです。

最後に気になったのですが、BOSSの公式サイトで視聴出来ますが、これはあくまでも参考にする程度に留めておく事をお薦めします。何故なら、プロが完璧にセッティングしてある為に、他の人が使うと勝手が変わってきます。
とりわけ、メタル系なんかは、かなり暴れすぎてコントロールしづらかったです。
GT-#32104 ギタロック 2004/11/08 14:22
皆さん色々と意見ありがとうございます。私は、松本さんのような音が出したいです。リフなどで使われているような重い感じの歪みが欲しいです。
GT-#32106 LP 2004/11/08 16:33
でしたら、個人的にですがベリンガーのV−AMPをお勧めしますよ。最近は安くて新品で12000辺りだったはず・・・モデリングアンプが非常に使えます。私もこれでTMGのコピーをしているのですがソルダーノ系のモデリングアンプでものすごく近い音が出ます。そのほか一応マルチエフェクターでもあるので初心者の方は勉強になるのではないでしょうか?夜のヘッドフォンの練習にも対応しています。プロの方でも使用されている方いらっしゃいますし、何より安いので激お勧めです。またこのエフェクターはハイゲインだけでなくクリーンも設定次第でかなりいい音を出してくれます。中古では1万円切っているようなのでこれはお勧めです。
GT-#32107 coo 2004/11/09 08:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved