こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:ギターの色 TAK
NUMGT-#32100
NAMEBURST
DATE2004/11/08 02:59
知りません(笑)。
ボディ材の色の濃さが音色に影響するかどうか私も知らないのですが、誰もレスしないのでちょっと私の経験談を書きます。 当たっているかどうか自信はないです。

私はギター初めて最初の15年ぐらいはずっとストラトがメインでした。 その間10本ぐらいのストラトをいろいろ所有しました。 現在もFENDER・USA2本(62年製と73年製)、国産3本を所有しています。 しかもサンバーストやナチュラルが好きなので、そういうフィニッシュのヤツが多いです。
が、木材の色の濃淡で音に違いが出ていると感じたことはないです。 同じメーカーの同じ木材を使った同じモデルであれば、ほとんど関係ない気がします。

ただ経験的に安いモデルのブラックやホワイト(木目が見えないカラー)は鳴らないものが多かったので、私はあまり信用していません。
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved