こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブハウス
NUMGT-#32232
NAMEYUTANPO
DATE2004/11/14 22:47
ライブハウスとかって基本的にどうすれば出れるんですか?経験のある方教えてください。
あと少し話がずれますが学校祭のライブとか出た方は
どれくらいの時間もしくは何曲くらい演奏できましたか?
いくつも質問してすいません。
葉浩志
ライブハウスに出たければ、まずはそのライブハウスに問い合わせてみましょう。
ライブハウスによって条件は変わってきますが、基本的にチケットノルマというのが発生します。
バンドで集客力がないうちは他のバンドと一緒に開催して、客の数を稼いだりします。

ちなみに、自分は高校のときの文化祭では持ち時間は30分ほどで、5〜6曲やりましたよ。
GT-#32233 Alux 2004/11/14 22:55
10年前の話なので、最近のシステムと同じか分かりませんが、ご参考までに・・・。
僕がライブ活動していた頃は、ライブハウスによってはオーディション(今後、定期的にライブできるか判断される)としてバンド募集をしていました。後は練習していたスタジオで定期的にライブがあったり、スタジオの店員にライブハウス紹介されたりしてました。単独ライブではなく、4バンドくらい一緒に出ていました。
ライブする時は、チケットノルマ制でした。例えばチケット1枚1500円としたら、最低20枚分の料金はライブハウスに支払います。21枚以降は半額戻ってくるので、30枚売れれば21枚以降の10枚分の半額7500円が戻ってくるシステムです。僕の場合は売らずに友達にあげてました。
雑誌の広告や、ライブハウスに直接問い合わせたり、スタジオでの告知等、情報はいろいろあると思います。
ちなみに最近も同じような感じなのでしょうか?
学園祭やイベントの時は、30〜40分の演奏時間(セッティング込み)でした。
GT-#32234 たぅぱぱ 2004/11/15 08:57
>たぅぱぱさん
基本的には今も変わってないですよ。

私の周りではオーディションよりデモテープ(ラジカセ一発録りでOK)審査が多いようですが。でとりあえずライブやってみてライブハウス側が気に入ってくれれば向こうから次のブッキングをしてくれます。向こうからオファーがなくとも、こっちから申し出ればスケジュールに空きがある時は出演させてくれるケースもあります。この辺はライブハウスによってまちまちですね。

ただライブハウスによって毛色が違う(パンク禁止とかヘビメタ禁止とか)ので、自分のやっている音楽にあったライブハウスを選ぶ必要があります。

とりあえずライブハウスのステージに立ってみたいのでしたら、ライブハウスを借り切って自分でライブイベントをするという手もあります。
GT-#32243 kohhy 2004/11/15 19:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved