こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】3弦が...
NUMGT-#32251
NAMEJ-150
DATE2004/11/16 17:12
はじめまして。僕は今ギブソンのアコギJ-150をメインに使っているのですが、どうしても3弦がすぐに切れてしまいます。ひどいときは張り替えて3、4日で...弾き方が悪いのでしょうか?それともギター自体(ブリッチとか)に問題があるのでしょうか?どなたかよろしければ教えてください。
葉浩志
実際にギターを見ないと何とも言えませんが、毎回3弦がブリッジの所で切れるのであれば、やはりブリッジに問題がある可能性が高いですね。
アコースティック・ギターはとてもデリケートな楽器ですし、現在お持ちのギターはとても高価な良いギターですので、シロウトがいじらないで信頼できるギター・ショップで見てもらうことをお勧めします。
GT-#32252 BURST 2004/11/16 18:22
ストリングポストのところで切れるというのであれば、
ポストに傷とかバリが立っている可能性があるので、
一度目の細かいサンドペーパーで磨けばバリが取れて
弦の切断がなくなると思いますよ。
それ以外の場所で切れる、しかも毎回切れる場所が違う
という症状でしたら、本体の原因だと思いますので
TAK BURSTさんのおっしゃるとおり、
リペアショップにもって行くのがいいと思います。
GT-#32255 ソレア 2004/11/16 19:14
アドバイスありがとうございます。リペアっていくら位お金がかかるのでしょうか?
GT-#32256 J-150 2004/11/16 20:17
何年も前の話ですが、YAMAHAのアコギのサドルを牛骨のいいヤツに交換しました。 その時はネックの調整込みで5000〜6000円ぐらいでしたね。

まずはショップに持ち込んで原因をはっきりさせることが先かと思います。 原因によってリペアの内容が変わってきますから。
GT-#32260 BURST 2004/11/16 22:14
ショップに行ったところ、なんとタダでやってくれました。いろいろありがとうございました。ThanX!!!!!
GT-#32284 J-150 2004/11/18 20:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved