こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チューニング
NUMGT-#32261
NAMEKF
DATE2004/11/16 23:39
レスポールを使っているのですが、チューニングをあわせた時、2弦の12フレットで音を鳴らしてみるとBよりちょっと低くなっていました。他の弦は12フレットで音を出してもズレていません。2弦だけです。ちなみに一ヶ月前ぐらいに張り替えた弦です。

何が原因でどうやったら直るでしょうか、教えてください。
葉浩志
ギターは気温や湿度によってネックがそったりボディー
が収縮・膨脹したり、本体の状態が常に変化しているので、
オクターブチューニングが狂うのは仕方のないことです。
よって、オクターブチューニングは定期的に行っていく
しかないと思いますよ。

レスポールのオクターブチューニングの調整は、
ブリッジのコマを前後に移動させることで可能です。
GT-#32262 ソレア 2004/11/17 00:51
ありがとうございます。今度やってみます!!
GT-#32272 KF 2004/11/18 01:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved