こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ラルクのケンモデルについて
NUMGT-#32273
NAMEaki
DATE2004/11/18 14:47
B'zと関係なくてすみません。友達からケンモデルの赤いギターを借りたのですが、ボリュームの下にあるスイッチ、というか切り替える部分の使い方がわかりません。ご存知の方どうか教えてください。
葉浩志
akiさんの言ってるスイッチが
PUセレクタではないのであれば、
ダイレクトスイッチではないでしょうか。
ダイレクトスイッチは、オンにすると
ボリュームノブの位置に関係なく
フルテンになる機能というだったと思います。
GT-#32274 ソレア 2004/11/18 14:50
コイルタップかもしれませんよ。
ちなみに、これはハムバッカーをシングルコイルに切り替えるスイッチらしいです。
GT-#32275 ギタロック 2004/11/18 14:55
ソレアさんすみません。
まだ、ギター初心者なので、PUセレクタとダイレクトスイッチってどのような時につかうのですか?
GT-#32276 aki 2004/11/18 14:57
>ギタロックさん

その可能性も考えましたが、
たしかakiさんのいってるギターはシングルコイルの機種
だったと思うので…。

ひょっとしたら3つのシングルコイルを全部使うスイッチ
だったかも知れません。

>akiさん

PUセレクタは、ピックアップのどの部分を使うか、
を選択するものです。
甘いトーンがほしいときはネック側
鋭いトーンがほしいときはブリッジ側
などのように音のトーンを変える事が出来ます。

ダイレクトスイッチは
通常はボリューム6で、ソロの時はボリューム10にする
といったとき、ノブを触るのではなく
スイッチをオンにしてボリュームを最大にする
というものです。

先にも書きましたが、ひょっとすると
ピックアップ全部を使う
という機能のスイッチかも知れません。
型番が解ればもう少し詳しくお答えできるかもしれませんが…。
GT-#32277 ソレア 2004/11/18 15:06
よくわかりました。ソレアさん本当にありがとうごさいました。型番については、わからないので調べておきます。
本当にありがとうございました。
GT-#32278 aki 2004/11/18 15:15
>>ソレアさん
キルトトップにメイプル指板のは3シングルですが、完全に真っ赤可のギターはSSHレイアウトでしたよ。
GT-#32279 ギタロック 2004/11/18 16:09
GT-#32280 ギタロック 2004/11/18 16:12
>ギタロックさん

すいません、てっきり
ttp://homepage3.nifty.com/the_peace2002/instrument/guitar/LD-95KK/
だと思ってました。(^^;

akiさんの返信がないとなんとも言えないですね…。
GT-#32281 ソレア 2004/11/18 16:38
>ギタロックさん
すいません、てっきり
ttp://homepage3.nifty.com/the_peace2002/instrument/guitar/LD-95KK/
のタイプのモデルだと思ってました。(^^;
akiさんの返信がないとなんとも言えないですね…。
GT-#32282 ソレア 2004/11/18 16:41
↑すいません、二重投稿になってしまいました…。
GT-#32283 ソレア 2004/11/18 16:45
こんなのも、ありましたね。
さて、ホンマにどれでしょう!?
http://www.fernandes.co.jp/2002catalog/037.html
GT-#32286 ギタロック 2004/11/19 10:49
遅れてすみませんでした。型番は、LA-85KKです。真っ赤な
やつです。
GT-#32320 aki 2004/11/24 11:15
>akiさん

そのモデルでしたら、ギタロックさんのおっしゃる通り
コイルタップのスイッチですね。
GT-#32333 ソレア 2004/11/26 00:38
皆さんありがとうございました。
このギターは、どのような曲に向いていますか?
それと、どのようなときにコイルタップのスイッチなどを使えばいいですか?本当に素人でごめんなさい。
GT-#32640 aki 2004/12/22 11:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved