こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩みを聞いてください
NUMGT-#32340
NAME初級者
DATE2004/11/27 15:06
JCM2000 DSL401を使っているんですが、GAINを7まで上げても、常にギターのトーンを絞ったような音になるんです。というのは、ギター本体のトーンを絞るとサスティンの長さは変わらないけど、ブリッジミュートとか巻き弦をスライドさせたとき等に、なんとなく歪みを抑えたように聞こえますよね?(説明難しいです) それと同じことが↑のアンプを使っているときにも感じるんです。GT-6で歪みを↑のアンプのGAINと同じくらいにして弾いてみると、このような音にはならないのでどうなんだろうと思って。♪さまよえる〜♪のBメロとか弾くと顕著にわかります。自分はやはり結構歪んだ音が好きなので悩んでいます。何か原因をお分かりの方はいらっしゃいませんでしょうか?それともマーシャルってこういう音なんでしょうか?
葉浩志
付け足しです。
GAINを7以上上げても歪みの量が全く変わらないので、これも原因になるかもしれないとも思ったんですが。リードになんか対応できません。これは故障ですかね?
あと、メサブギーのレクチ(コンボ)を試奏したときには今回のようなことは起こりませんでした。なおさら疑問です。
長い文になってしまって大変申し訳ございません。どうか見てやってくださいm(_ _)m
GT-#32341 初級者 2004/11/27 15:18
同じアンプを使っていますが、5ぐらいまでしか使わないのでちょっとすぐにはわかんないんですけど。初級者さんの使用機材を教えてもらえますか?G、EFFECT等。

GT-6ってBOSS
GT-#32344 RiskyCat 2004/11/27 19:22
想像しているマーシャルの音と違うのはしょうがないんですよね。スタックのマーシャルとコンボではまずクローズドバックとオープンバックという違いがありますし、真空管の違いもあります。スタックはスピーカーの後ろが開いてないんですね、なので中低音や音の伸びが変わります。そして真空管はVOXのアンプ等に使われる型なんです。(型が違うので交換はできないですよ)
メサブギーのコンボのときもスタックのレクチのような音が出たわけではないですよね?
GT-#32346 RiskyCat 2004/11/27 20:04
まず上記のような状態からギターには問題が無いと判断しますね
そしてアンプに直に繋いでみて鳴らしてみましょう
この時にエフェクトループに何も繋がず、なおかつリバーブも0にしておきましょう
それでも状況が改善されない場合は以下の項目をチェックしてみる

・ゲインをやや少なめにしてボリュームを上げてあげる
真空管アンプはパワー菅もドライブさせてあげないといい音出ないです
・真空管の順序を変えてみる
例えばゲインチャンネルのプリ菅が1本だけ死んでるなんて事があるかもしれません
・真空管を新品に交換する
そのアンプを中古で買った場合は結構怪しいです
まずパワー菅を替えてみると良いでしょう
ただし、クリーンチャンネルが正常に鳴っているならプリ菅があやしいのでプリ菅を交換しましょう

回路図が手に入るとわかりやすいですね
色々いじってみると意外と簡単に直ったりするかもしれませんよ!?

GT-#32350 sakura 2004/11/28 00:35
ありがとうございます!!
<RiskyCatさん
’57レスポヒスコレで、エリクサー弦、ノンエフェクトです。レクチはスタックとは違いましたね。
<sakuraさん
1つ目の項目は試しましたがだめでした。2・3個目の項目も、このアンプはメーカーから直接取り寄せたので問題ないと思うんですが…
となると、スタックとコンボの違いによるところが大きいんでしょうか?
GT-#32354 初級者 2004/11/28 14:32
ゲイン上げても音圧がない感じがしますね〜。なんか手応えがないし、低音弦がブーブーして輪郭がなく、ヌケてこない。こんな感じではないですか?私的にエフェクターを使うのが解決法ではないかと。

参考までに。僕のセッティングです。
ギターはレスポールorストラト。アンプ(OD2)Tre6〜7、Mid8、Bass7、Ga3、vol8→オーバードライブ→ブースター。これでクランチ、バッキング、リード、でスイッチ切り替えてクリーンって感じです。このエフェクターで歪ませたいっ!って思うときにクリーン→オーバードライブです。エフェクタがあったら試してみてください。あとアドレス載せたので、僕で良かったら詳しく教えますのでどうぞ
GT-#32359 RiskyCat 2004/11/28 19:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved