こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】???
NUMGT-#32388
NAME初級者
DATE2004/12/01 12:57
インディーズとアマチュアの違いって何でしょうか?
葉浩志
インディーズとはレコード会社のレーベルの種類です。

インディーズレーベルからCDを出すのが、アマチュアバンド。(強引な例かもしれませんが)

インディーズレーベルでCDを出したアマチュアバンドが、ヒットして、メジャーレーベルを出すことになると、そのバンドはプロと呼ばれます。

なので、違いと聞かれても、二つとも言葉の種類が違うのでわかりませんが・・・。
GT-#32389 ポッケ 2004/12/01 15:19
誤)メジャーレーベルを出すことになると、

正)メジャーレーベルでCDを出すことになると、

申し訳ないです。
GT-#32390 ポッケ 2004/12/01 15:21
普通はプロとアマチュアを比較しますね。インディーズはプロでアマチュアはプロではないってとこじゃないですか。アマチュアって言葉を英和辞典で引いてみれば分かると思いますよ。
GT-#32392 まき 2004/12/01 17:22
僕個人の見解ですが、
「インディーズ」
プロ・アマは関係なく、
正式なレコード会社(会社の規模の大小は関係ない)から音源をリリースしているが
芸能プロダクションに属していない人、
「アマチュア」
音源をリリースしていない人、
またはリリースしているが自主制作程度で、
レコード会社や芸能プロダクションとは無関係の人
だと思ってます。

この辺の区別は活動している本人の自覚だと思いますが・・・(^^;

もともとインディーズは independent から来ている
造語なのに、今じゃすっかり使われる意味が変わっ
ちゃいましたね・・・。
GT-#32393 ソレア 2004/12/01 22:37
もう10年以上前くらい前になるんですが、ルナシーがブレイクしたときに凄いインディーズっていう言葉がTVで出だして、インディーズとはなんぞや?って感じで説明してたのを見たことあります。
記憶が曖昧なんですが、

「インディーズとは、レコード会社などを通して売るのではなくて個人で自主制作して売っているバンド?をインディーズと言います。」

って感じの説明をしてたと思います。

それからインディーズっていうブランドのようなものが出来て、レーベルもたくさん出来てるしCDも簡単に作れるようになってきたので、区別ってのは難しいような気がします。
なのでソレアさんがおっしゃってるみたいに自覚というかプロ意識の違いじゃないかなって思います。
GT-#32399 HIRO 2004/12/02 11:37
主題が反れてきてますが、いい機会なのでインディーズとは何かをはっきりさせましょう。

インディーズはソレアさんが言っているように、インディペンデントからきた言葉ですが、音楽業界で言われているインディーズとは、ミュージシャンによって作られた自主制作盤を指します。

ただ、最近ではプレスや販売は大手のレコード会社に委託する場合もあります。

では、メジャーとインディーズの明らかな違いですが、
それは、資金源の違いです。

CDを作るときに、レコーディングのスタジオ等の制作費をメジャーレーベルは支援してくれます。

有名なアーティストを売るために、会社がお金を使って売り出そうとするわけです。

ただ、インディーズはそういうものが一切ありません。
スタジオ代も、宣伝費も、すべて自分たちで負担しなくてはなりません。

なので、お金さえあれば誰でもインディーズでCDを出すことができます。

メジャーでCDを出すには、レコード会社の人に才能を認めてもらい、その代わりCDを売り込むプロがすべてをサポートしてくれるということです。
GT-#32400 ポッケ 2004/12/02 15:57
>ポッケさん
>音楽業界で言われているインディーズとは、ミュージ
>シャンによって作られた自主制作盤を指します。

重箱の隅を突付くようで申し訳ないですが、上記で
ポッケさんのおっしゃってるのは「インディーズ盤」の
事ですよね。
「インディーズ」は人を指す言葉ですので。
ホント細かいことですいません。

なんかギターとあんまり関係ない話になってきたので
この辺で・・・(^^;
GT-#32413 ソレア 2004/12/03 11:42
インディーズという言葉は、人という意味もありますが、みなさんの会話にでてくるインディーズと言う言葉に、レーベルという意味はないのでしょうか??

これは全くの僕の勘違いでした。

ただ、「メジャーデビュー」「インディーズデビュー」という言葉があり、これは「メジャーレーベルからのデビュー」「インディーズレーベルからのデビュー」という言葉を略したものですから、僕はインディーズという言葉は、人という意味のみならず、レーベルという意味もあるものだと思っていました。

そして僕の最初の投稿で、それらの誤解がないように、
「インディーズレーベル」という言葉を使い、略さないことによって、話の流れを自分なりに、整えたつもりでした。

僕の勝手な解釈ですが、インディーズという言葉の大半は、レーベルを指す言葉として、使われているものだと思っていました。
GT-#32414 ポッケ 2004/12/03 18:28
ははあ、そういうことだったのですね^^; どうもありがとうございました!!
GT-#32417 初級者 2004/12/04 11:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved