こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フレット&ネックのお手入れ
NUMGT-#32394
NAMEtarq
DATE2004/12/02 02:59
いつも見て参考にさせてもらってます。
今日は気になる事があったので。。

たまにギターを見てるとフレットとネックにアカが。。ネックもなんかザラザラしててとても弾いてて気持ち悪いんです^^;
ちゃんと1日寝る前にタオルで拭いてるだけじゃダメなんですか?皆さんはどのようなお手入れをしているんですか?是非教えてください!!
葉浩志
「寝る前に1回」という定期的なお手入れではなく、
演奏したらすぐ手入れをするようにした方が効果的です。

特別なグッズは必要ないと思いますが、何か1つ指板用
のスプレーなどを準備されるのも効果があります。

ボクは↓のフィンガーイーズのみを20年近く使ってます。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001cd85c.b4504087/?url...

弦のサビ防止にもなりますし、指のすべりもよくなります。
GT-#32396 TAKASHI 2004/12/02 06:10
1年ほど前からなんですが、「Trick フレットボードクリーナー」って商品を確かSlashのギターテクが薦めてるって知って試しに買って使ってます。
弦交換の時に使うくらいなんですが、結構汚れは取れますよ。

普段はTAKASHIさん同様フィンガーイーズを使っててかなりお勧めです。
弦もサビにくくなるし、ザラザラ感は多少なくなると思います。
GT-#32397 HIRO 2004/12/02 09:33
僕はフィンガーイーズは嫌いなので、使いません。あんまり使って良い事がないような。。掃除は、消毒用アルコールでやる人は結構います。後は何より弾くとき手を洗う事ですね。お手入れというか、普段から気を使うという感じです。
GT-#32398 サー 2004/12/02 10:29
皆さん返信ありがとうございます!!
実は自分も一応フィンガーイーズ使ってるんですが指板にはスプレーしてないんです。いつも弦と指板の間にティッシュを挟んでやってるんですが。。
何日か弾いて指版見たらもうアカの薄黒い痕が残っちゃうんです。ただ汗っかきなだけかもしれませんねw
一日何回も&細めなお手入れがギターを長持ちさせる秘訣なんですね!!
GT-#32401 tarq 2004/12/02 16:00
僕の場合は弦交換の際にオレンジオイルをクロスに染み込ませて指板を拭いています。
効能としては汚れ落としと保湿ですね。

あとフィンガーイーズですが、クロスに吹き付けて弦を拭くのが良いかと思います。
どーも、直接吹き付けるとフレットバーを接着している接着剤(?)を溶かしてしまうみたいです。(…と聞いたことがありますが、真相はどうなんでしょうか…?)
知り合いの某スタジオミュージシャンも絶対に指板に直接吹き付けることはないとのことです。
GT-#32407 Youyu 2004/12/03 00:11
>>Youyuさん

僕もギター弾きだした頃に直接はしないほうが良いってよく言われました。
考えてみれば油分を直接吹き付けてるわけだから染み込んでいって染みになったり悪影響与えるのは当たり前かって感じで。

あと接着剤を溶かすってのは初めて聞きました。
フレットバーが浮き上がってくるってのはあるんですけど、接着剤とフレットの間に浸透してはがしてしまうのかなって思ってたので。
真相はどうなんだろう?
GT-#32412 HIRO 2004/12/03 11:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved