こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください。
NUMGT-#32444
NAME6175
DATE2004/12/06 20:38
バンドを組んだのですが、みんな下手です。バンド初心者に最適な合わせやすいテンポで全パートそんなに難しくないような曲を教えてください。今はなんとなくB'zでそんなに難しくない曲のソロなしてバッキングやリフなどを合わせています。
葉浩志
とりあえず、基本的に簡単な曲は・・・
例えばB'zで言うならJuiceとかでしょうか。
私は最初はノリでやって構わないと思います。

バンドでいいところは、メンバーの微妙なリズムの
ズレ、これが起こすそのバンド特有のグルーヴが出る
ということです。とにかく沢山あわせましょう。

それから、個々の技術は個人練習でまかなえます。
難しい曲でも何でもやりたい曲を選んで自分でやり
やすいようにしてしまえばいいと思います。ここだけ
は外せないというところはきっちりやりましょう。

私のバンド経験から言うと、グルーヴと先ほど述べました
が基本的なリズムがずれているとそれは不協和音と呼ぶに
ふさわしいものになってしまうので、とにかくリズムから
しっかりやることをお勧めします。

では、頑張ってくださいね。
GT-#32447 koto 2004/12/06 21:04
まず、1人1人がテンポの訓練をした方がいいのではないでしょうか!?
GT-#32448 ギタロック 2004/12/06 21:05
そうですね。
自分で読んでみてわかりにくいと思いました。

ギタロックさんの言うとうり、一人一人のリズムを
しっかりさせるところから始めた方がいいと思います。
GT-#32451 koto 2004/12/07 17:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved