こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックアップ
NUMGT-#32465
NAME通りがかりきくぞう
DATE2004/12/08 21:56
FENDERのストラトを譲り受けたんですが、ピックアップの一粒(どう表現すればいいんでしょうか?わかりますか?2弦のピックアップ磁石部分です)が完全にへこんでしまっている状態なんです。
今ピックアップをはずしてみたんですが、どうにか引っ張り出すことは可能なんでしょうか??
わかりにくい質問ですいません。。
葉浩志
追記です。
ピックアップの裏に磁石が貼り付けてあるんです。そのせいで裏からどうにもできないという事態でして。
やっぱりこの磁石をどうにかしないと無理ですかね?
GT-#32466 通りがかりきくぞう 2004/12/08 22:46
おそらくポールピースのことをおっしゃってるんだと思い
ますので、そう仮定して話を進めます。
ポールピースには動かせるものと動かせないものがありま
す。動かせるものには、頭にマイナスネジのモールドがあ
りますが、無いものは大抵固定で動かせない様になってま
す。モールドがないものでも極一部はペンチなどでつまん
で動かすようになっているモノもあるそうです。

ポールピースの高さでトーンがある程度変わってくるので
調整したいという事なのかもしれませんが、書き込みにあ
る状況だと、おそらく固定タイプのPUだと思われるで、
どうにもできないんじゃないでしょうか…。

固定タイプのモノを無理矢理動かそうとすると、コイルを
断線させたり絶縁用のパラフィン紙にキズが入ったりして
PUそのものをダメにする可能性があるので、あまり触らな
い方が良いかもしれませんね。
どうしても調整したいというのであれば、リペアショップ
で相談するのが得策かと思います。

的外れなことを書いてたらごめんなさい。
GT-#32467 ソレア 2004/12/09 01:46
追記です。

ポールピースが固定のものは、PUの特性が最も引き出され
るように調整されたうえで固定されているので、あまり動
かす意味がないと思われます。

まあ、最も特性が引き出されるといっても、それは設計者
の基準で決められているものですから、使用者との嗜好が
違うと言われると、そこまでですが・・・(^^;
GT-#32468 ソレア 2004/12/09 01:50
FENDERのストラトについている通常のシングルコイル・ピックアップは基本的にポールピースの高さ調節はできません。 ポールピースの高さが一定に揃っているものと、わざと高さが変えてあるモデルがありますが、どちらも高さ調節はできないです。
高さが不揃いのヤツは、ソレアさんが書いているように、設計者が考えて一番バランスが良いと思われる高さに調整してあります。
ただし、このバランスとは「音のバランス」なので、「弾きにくい」ということは考慮されていません。

実は私は中学生の頃、リア&センターピックアップのポールピースの出っ張りが弾くのにジャマだったので、引っ込めてやろうと思い、ハンマーでブッ叩いて
ピックアップを断線させてしまったことがあります(笑)。
無理をしないで、ピックアップ全体の高さ調整で我慢した方が無難かと思います。
GT-#32469 BURST 2004/12/09 03:37
ソレアさん、TAK BURSTさん、ありがとうございました。
とりあえずこのまま使うことにします。また自分好みのPUに出会えれば積み替えようかと。
ギターの構造的なコトはほとんど無知で…ちょっとづつ勉強していこうかと思います。
ありがとうございました。
GT-#32472 通りがかりきくぞう 2004/12/09 17:06
フェンダーなどのビンテージ系のピックアップは、、
二弦のホールピースがとても低いのが普通ですよ!
心配しないで大丈夫です!
GT-#32473 guitarsammurai 2004/12/09 17:16
guitarsammuraiサンありがとうございます!
そうみたいですね!ちょっと音が気になるんですが、ゆっくり付き合っていこうかと思います!
GT-#32507 通りがかりきくぞう 2004/12/12 22:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved