こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Easy Come,Easy Go!!
NUMGT-#32494
NAMEGIMME
DATE2004/12/11 15:19
最近ギターを始めて「Easy Come,Easy Go!!」を練習し始めたのですが、F#mがどうしても弾けません。どうすればいいのでしょうか?
葉浩志
F#mの、2フレットをバレーするポジションのことで
良いでしょうか?

確かにAのスリーコードとこのF#mによって、この曲が
ぐっと深い印象になりますよね。ぜったいクリアしたい
コードだと思います。がんばってください。

もちろん、2フレットバレーをきちんと練習するしかない
のですが、この曲の場合、F#mの前後にAが出てきます
よね。ですから、2フレットバレーだとAコードとの
ギャップが出てしまって音にまとまりがなくなります。
(とくにアコギだと・・・)

なので、Aに近いローポジションでコードを作れば
いいんです。具体的には・・・(弦-フレットの順で)

6-2, 5-0, 4-2, 3-2, 2-X, 1-X

のような感じでやってみてください。これならAから
の移動も楽ですし、音的な違和感も緩和されますよ!

PS でも、バレーの練習も忘れずに。。。
GT-#32495 TAKASHI 2004/12/11 15:31
返信ありがとうございます。さっそく練習してみます!!
GT-#32498 GIMME 2004/12/11 16:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved